記事

ネット炎上の「自給自足」感がパナい

2014年も早速炎上案件続々! ネットでの情報発信、そろそろお前ら考え直すべき時期じゃねぇ? - ウェブはバカと暇人のもの

数日前に毎日のように炎上が起きているということを書いたけれど、事実ここ数日は本当に毎日起きているらしい。

今年だけでなく昨年も、一連の画像投稿騒動が連日のようにおきており、「炎上」はカジュアルなものになってしまった感がある。

けれど、そういった騒動を追うにつれ、徒労感が募るのはなぜだろう。それは、炎上の対象者が愚劣でバカなことに端を発する徒労感なのだろうか。

そうかもしれないが、それだけでもない気がする。

その徒労感の正体はおそらく、その炎上がネットを盛り上げるために焚き付けられた「自給自足」に過ぎないと、気づいているからじゃないだろうか。そしてその炎上の後に、有益なことが何も残らないことを経験的に直感しているからではないだろうか。

公共交通機関で泣き止まないうるさい子供には睡眠薬を飲ませろ、と起業家が提案した。別にそれはそれでいいではないか。そういう変わったことを言う人も世の中にはいるのである。

新幹線が立ち往生中なら老人や子どもをグリーン車の空いた席に座らせてあげればどうか、と考える人がいた。別にそれはそれでいいではないか。なんでその場にいてもない人間に、論者は人格否定までされなければならないのだろう。なぜにそれだけで烈火のごとく怒り狂う人がいるのだろうか。

それらはネット、特にソーシャルメディアがなければ、はなから起きなかった騒動である。そして、それらの炎上が実社会を変えたことは、今の今までほとんどない。

嫌いな言葉に「論破」というものがある。ネット上で「論破」という言葉を見た瞬間、最低最悪のギャグを目の当たりにしたときのような、凍てつくような風が心を通る。

思うにそれは、そこに書き込まれた「論破」が、ネットの片隅の、ほんの小さな小さな争いのそのうちの一人の自意識を慰撫することしかならない、どうでもいいものだからだ。ネット上で論破したって、されたって、実社会は一ミクロンも変化しないのだ。

炎上のきっかけを作った側が悪い、叩かれる隙を作った側が悪い――そのように、落ち度があるなら叩いてよいという発想も、炎上が見たい側の使い古された詭弁だ。

だからこそ、冒頭で引用した記事にあるように、中川淳一郎氏はインターネットを見下げている。所詮は暇つぶしなのだと高をくくっている。その主張は、彼が世に出た『ウェブはバカと暇人のもの』から一貫している。

けれど、そのままじゃもったいないだろう、とぼくは思う。

話は少し飛ぶが、先日映画『ハンナ・アーレント』を現代の炎上に見立てて紹介した

あれはあの作品の一部分でしかない。アーレントがアイヒマン裁判のレポートを公表するまでは、むしろ周囲の人間との幸福な関係が描かれているのだ。

ただそれは、ただただお互いがお互いを尊重しているだけの関係ではない。

意見の相違があれば、とことんぶつけあう。けれど、どんなに議論が白熱しても、それが終わればまた仲のよい友人関係にもどる。フィクションであることはわかっているが、それでも、なんてよい関係なのだろうと思ってしまう。

批判すべきは意見であって、人ではない。なのに、人たび炎上となるとそのルールな守られない。

このままネットが「暇人のもの」であってもそれはそれでいいのかもしれない。ぼくのように考える人は多くはないだろう。けれど、もし「暇人のもの」でない、さらに高見にあげたいなら――それは使う「人間」の側が変わらなければならないのである。

あわせて読みたい

「メディア・リテラシー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  4. 4

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  7. 7

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  8. 8

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。