記事

改めて靖国参拝の何が問題なのか(3) エコノミックアニマルたちが危機を悪化させる

前回も書いたけれども中国や韓国との関係悪化が経済に悪影響を及ぼすのだ。だから、靖国参拝は控えるべきだという意見は経済界に多いしブロゴスなどを読んでいても経済人と言われる人からのそのような意見がよく見られる。

なるほど。もちろん、中国や韓国で反日的な感情が高まればそのようなマイナスの影響も出てくるであろう。

しかし、そういった経済的な悪影響を考えて日本は中国や韓国の反発や要求をのみ続けなければいけないのだろうか?というと僕は甚だ疑問に思う。

いや、もっといえばここ数十年に及んでそのような「間違えた」経済優先の姿勢、似非合理主義が今の日本と中国・韓国のいびつな関係を作ってしまったと僕は思う。

前回も書いたが、中国や韓国の反日は何も「心からの心の痛み」ではない。多くは政府によって人工的に行われた「事実と異なった」歴史を教え込まれたことによるところが大きい。そして、それは両国政府が国民をまとめるために利用しているだけのことだ。

だから、彼らは靖国にとどまらず何かにつけて日本を敵対視し日本からむしりとろうとし日本を脅してくるだろう。それに対して日本はいつも「謝罪」をしたり彼らの要求を呑んできた。

短期的にはそれでことが収まったかに見えるだろうが、彼らは矛を下すことは決してない。それがここ10年20年の歴史だ。そんなことはみなさんご存じのはずだ。

なのに、今回の靖国参拝は間違いである。そのせいで俺たちのビジネスがうまくいかなくて大変じゃないか!とのたまわっている「サラリーマン経営者」(もしくは元サラリーマン)の意見は単に自分が担当の間に余計なことをしないでくれ。俺の出世にかかわるじゃないかとかおれの身の安全にかかわるじゃないか・おれの名誉にかかわるじゃないかという叫びにすぎない。

まあ、それを言っちゃえば安倍さんにとっては自分の支持と政権と名誉にかかわるわけでそんな叫びは知ったこっちゃあないとなる。一国の首相ガーと叫んだところで仕方ない。人間は自分のインセンティブにそってしか動かないのだから。

そんなことは国民はもっと知ったことではない。そもそも中国でビジネスを行うということはそういったリスクを込みでビジネスを行っているわけなのだから。しかも安倍政権はそもそも公約として靖国に行くと言っていたわけだから不意打ちでも何もない。そういったリスクを織り込んでビジネス計画を立ててない会社があるとしたらそのほうが問題だろう。

もちろん僕もビジネスマンの端くれなので気持ちはわからなくもない。しかし、偉そうなことを言えば本当に人間関係ができていれば靖国など関係ない。本当にいいものを作りいいサービスを提供すれば靖国など関係ない。(まー、なかなかそんなこと大変なんだけど)

イギリスにいた時に知り合いのイギリス人は「俺はフランスの製品は絶対買わない」と(たぶん冗談だが)言っていた。まあ、どこでも隣同士の国というのはいがみ合っていたりもするものだ。何も対立がないという方が僕にはおかしくも見える。

ただ、一つ言えるのは「個人の経済的利益」しか考えない「短期的な」経済界の主張・サラリーマン経営者の主張がむしろ事態を悪化させてきたことは間違いない。隣国と波風が立つのは当たり前の話だし、中国や韓国は靖国など関係なく反日という意味でカントリーリスクが高い国だ。リスクマネジメントができない言い訳を政治のせいにすること自体が何かおかしいと感じないのだろうか?そこでことが起こった場合には経営者は責任を取るのが当たり前の話。

いずれにしてもあまりに短期的な経済利益を追い求める主張には耳を課すべきではないだろう。それはかえって将来に禍根を残す。中韓の主張はますます過激になりますます反日的になるだろう。ただそれだけの話だ。

エコノミックアニマルとはよく言ったものだ。

■関連記事
改めて靖国参拝の何が問題なのか(1) A級戦犯がいるからだめなの!?
改めて靖国参拝の何が問題なのか(2) 中国様がお怒りになるから参拝してはいけない!?

あわせて読みたい

「靖国神社」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  9. 9

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  10. 10

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。