記事

「グリーン車」ツイート炎上に思う:途上国化する日本と、生きにくい人たち

グリーン車にまつわるツイートが炎上していて、思うところがあるので書いておきます。

ざっくりと顛末を整理

新年早々の炎上案件なので、知らない方も多いと思います。簡単に整理しておきます(超混雑だった東海道新幹線の乗客が「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」とツイート→炎上 - NAVER まとめ)。

①東海道新幹線が大幅に遅延 ②あるユーザーが下記のツイートを投稿。

③このツイートが大炎上。「てめえみたいな客がいるから、余計な仕事が増えるんだろうがゴミ」「貴方は真性の乞食脳です。名前も顔も出してて恥ずかしい方ですね。」「貴女が立つてる子連れやお年寄りの人数分グリーン券を買ってプレゼントしてあげれば何の問題も無いと思うけど。」などの批判が湧いてくる。

④各種ニュースサイトで話題が広がり、現在にいたる。

お金を払えば「必ず」見合ったサービスが提供される、という期待

この件については佐々木俊尚さんも連続ツイートで言及しています(佐々木俊尚さんのツイートまとめ/「2014年、おおらかさと思慮深さの年に」 - Togetterまとめ)。

佐々木さんに寄せられる声を見ていて興味深いのは、この件に対して批判的な人たちは、「この社会では、お金を払えば『必ず』代金に見合ったサービスが提供されるはずだ」という期待を持っているように見えることです。

さて、批判的な人々は「お金を払ったんだから、グリーン車の席に座れて当然だ」と考えています。その考えは間違いではありませんが、前提として、必ずしもそうであるとは限りません。実際、今回のように「電車が長時間停止した」という非常時においては、そういう前提は覆ってもおかしくはありません。

ぼくは期待値を低くして生きている人間なので、お金を払うときには「この値段分の対価が、必ず得られる」と期待しません。今回の例でいえば、グリーン車のチケットを買ったとしても、何か非常事態が起きたら、その対価は得られずに終わることは「ごく普通にありえる」と想定しています。

こうした「お金を払えば価値が提供される」という期待の大小は、人によってかなり振れ幅があるように感じます

途上国で暮らしたことがある方なんかだと、もんのすごく、この期待値が低いですよね。「日本ではお金を払うと、いつも当たり前のサービスが返ってきて感動する」なんて声を聞いたことがあります。

途上国化する日本

これから日本が衰退していけば「お金を払ったけど、それに見合ったサービスが提供されない」というシーンは、ますます増えていくと思うのです。非常時にかぎらず、日常においても、そういうアクシデントが頻発するようになるでしょう。わかりやすくいえば、「途上国化する」といってもいいかもしれません。

それこそ「グリーン車乗ったら、北斗の拳の雑魚キャラのような若者たちが席を独占していた」「指定席の座席に座ろうとしたら、ウンコまみれだった」みたいな。これが少しずつ、日常になっていくのがこれからの未来です。

そうなったとき、精神的な防衛策として「まぁ、そういうこともあるか」と割り切れる態度が重要になります。いちいちクレーム付けてたらキリがないでしょうから。

若者たちが自分が買った席を占拠していたとしても、座席がウンコまみれでも、「まぁ、そういうこともあるか」と、気にしなければいいんです。その上で、どうしても気になるなら、何か対策を取ればいいでしょう。

今回の件くらいではらわたが煮えくり返っちゃうような人は、これからの時代、相当生きにくいと思います。色んなものに怒ることで精一杯になり、自分の時間と、人間関係が奪われていきます。

そんな生き方はかなり辛いので、自己防衛策として、ぜひ「まぁ、そういうこともあるか」という態度を取り入れてもらいたいですね。

あわせて読みたい

「新幹線乗客ツイート炎上問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「ガイアの夜明け」にねつ造疑惑

    和田政宗

  2. 2

    丸山議員の診断出した医師に憤り

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    コンパクトカーの常識破るMAZDA3

    片山 修

  4. 4

    ミス誘ういきなりステーキの卓上

    かさこ

  5. 5

    トランプ氏の対中政策は正しい

    奥山真司

  6. 6

    HUAWEI 市場から姿消す可能性も

    ロイター

  7. 7

    コンドーム避妊では女性守れない

    週刊金曜日編集部

  8. 8

    巨人上原の遅すぎる引退に違和感

    幻冬舎plus

  9. 9

    茂木氏 丸山議員の診断書を尊重

    キャリコネニュース

  10. 10

    内田樹氏 現代人がウソつく理由

    みんなの介護

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。