記事

2014.01.03

■1月某日 マニラにおけるカウントダウンは、爆竹も個人が思い思いに打ち上げる花火も昨年に比べて幾分か控えめなものだった。街中で大騒ぎする市民の姿も例年に比べて少ない印象だった。この傾向はここ二,三年続いており、死傷者も出ていた時代に比べると、隔世の感がある。大統領府や警察の指導方針もあるようだが、フィリッピン経済の好転で治安もよくなっているのだという。加えて、昨年は台風30号がフィリッピン中部のレイテ島の沿岸部を襲い、最大風速90メートル級の強風と6メーターに達する高潮の被害で、壊滅的ダメージを受けた。死者も行方不明者も被災家屋も歴史的な記録となった。マニラ市内の空港やホテルでも、被災地・タクロバン救援の募金箱が設置されていた。何しろ、中心気圧は900hpを下回わり、レイテ島沖合は遠浅の海が広がっているために高潮による被害で大惨劇となったようだ。そのこともあって、フィリッピンでも名物のカウントダウンに対して自粛の気分が働いたのだろう。

3・11の東日本大震災は福島第一原発のメルトダウンを引き起こし、東北・三陸の沿岸部は大津波で家屋の大半を消失させた。自然の猛威は人間の英知をも簡単に乗り越える。福島第一原発はいまだに汚染水が漏れ出しており、先行きも見えない状況だ。廃炉に至っては気の遠くなるような期間を要する。昨年は小泉純一郎元総理が、原発即ゼロ発言をぶちあげて、安倍政権に挑発の石を投げたが、安倍総理は相変わらず原発再稼働と原発の海外への輸出を画策している。小泉元総理の規制緩和が日本に格差社会と米国依存の政治体制を断行した事実は歴史的に消えないが、原発ゼロ宣言に関しては評価してもいいのではないかというのが、筆者の立場だ。菅直人元総理も脱原発を主張したが、小泉元総理ほどのキレ味もなく、発信力も弱すぎた。さすが政治における直感力には秀でたものがある小泉元総理という他はない。

ここマニラに滞在していると、日本や沖縄の政治状況は語りたくない気分だ。どうせ、沖縄にもどれば、日々政治のウォッチをやらざるを得ない。昨年はあまりにもひどい政治状況だった。これもあれも安倍政権に衆参両院において過半数を与えたことで、タカ派の安倍総理がフリーハンドを得たも同然だったからだ。連立与党の公明党も自民党内部においても安倍総理の勢いの前には表だった批判力も影を潜めた形だ。安倍政権の独走を許す結果となった昨年の参議院選挙に関しては相次いで違憲との判決が下されているが、裁判所は選挙のやり直しまでは認めていない。三権分立は建て前だけで、司法が独立して機能しているとは思えない。安倍政権は官邸主導・強化を着々と進めているが、政治改革にも官僚制度の見直しにも消極的。ようするに安倍内閣に協力的な官僚は優遇して安倍政権の地固めを進めている。国民の選挙による支持を得てはいるが、アベノミクスなどの見せかけの景気回復に乗せられているだけだ。メディアも安倍政権に対しては遠慮がちで批判力が影を薄めている.。

しかし、今年は消費税増税に続いて集団的自衛権行使、武器輸出三原則の解禁などの安倍イズムが続々と発揮されていくはずだ。今年に持ち越されたTPPや原発政策の展開も気になるところだ。フィリッピンに来ると、この国が階層社会である事を痛感させられる。日本もその傾向を強めていることは間違いない。少なくとも、国民が安倍政権に白紙委任状を与えたわけではないということをあらゆる形で意思表示する必要があり、その意味では今年は正念場になるのではないか。

あわせて読みたい

「第2次安倍改造内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  5. 5

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。