記事

アイドルとは何か~ビジネス視点から定義する~

1/3
皆様 新年あけましておめでとうございます。Cute Strategyです。
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、以前書かせて頂いた「AKB48は果たして衰退期なのか」がYahoo!のトップニュースで紹介されたため、1日で28万PVと過去最大のPV数に跳ね上がり、とても嬉しかったです。

これもひとえにいつも見て頂いてる読者の方々や、こんなブログがあると周りに紹介して頂いてる方々のお陰です。本当にありがとうございます。

基本的にこのブログを書くモチベーションは、多くの方々(特にビジネスパーソンや商学部系の学生さん)にアイドルと経営学の面白さを知ってもらいたいという点と、アイドル業界に関係する方々に今後競争が激化する業界の中で生き残っていくために、このブログが何らかの助けになればという思いです。

前者は多くのメディアに扱って頂き、好意的なコメントも多く頂くことにより徐々に達成を実感し、後者もアイドル関係者の方々にも浸透してきているようでアイドル運営の方々やアイドルビジネスに関係する企業、メディアの方々からサポート依頼の連絡が来たり、ブログを読んで頂いた感想などもいただき、徐々に自分のアイドルをきちんとビジネス視点で見る必要があるという考えに賛同して頂ける人が増えた実感もあるので本当に嬉しいです。

さて最初からタイトルの話から逸れてしまいましたが、本題に移りましょう。

アイドルとクラウド・ファンディングが相性が良い6つの理由」の話から、若干このブログのターゲット層を一般寄りにしました。

その中でアイドル・ビジネスの話をする上で避けては通れない、アイドルとは一体何なのかをビジネス的側面から定義する必要があります。

この定義を元に今後アイドル・ビジネスとはどのようなものであるか、様々な観点から分析する上で論理の展開上の基点として必要になるからです。

◎これからアイドルの何を定義するのか(商品の構成要素 コア)

まずは経営学で言うマーケティングにおける製品戦略の中で、ある商品(製品)を構成する3つ要素は以下とされています。(通常さらに細分化されているが、説明を簡略化するためこのコンセプトを用いる)

1.コア→顧客の本質的なニーズを満たすための、根本となる機能や価値のこと
2.形態→コアに付随する製品特性やスタイル、品質、ブランド、パッケージングのこと
3.付随機能→アフターサービスや保証など、顧客が価値を認める付加的な要素のこと

リンク先を見る
商品の構成要素

これを自動車という製品に適用すると、
1.コア→運転・運搬性能
2.形態→色やスタイル、燃費、安全性、速度など
3.付随機能→品質保証や保険、アフターサービスなど
となります。

例えばアイドルであれば、
2.形態→顔、身体的スタイル、性格、パフォーマンス、衣装など
3.付随機能→接触イベント(握手会、2ショットチェキ会など)、ライブ、ファンクラブ運営、ファンクラブイベントなどに該当します。
(ライブや接触イベントを商品として考えた場合は、さらにコア、形態、付随機能の構成要素に分解されます)

ではコアは何に該当するのでしょうか。
これが本日のアイドルを定義するメインテーマとなります。

◎アイドルとは何か

それではアイドルの構成要素のコアを定義したいと思います。

先に結論を書くと、ちょっと長いですが、"ある人物、また個人の構成するグループの人間的成長及び関係性の成長ストーリーをコンテンツとして提供する"これが私が考えるアイドルの定義(商品構成のコアの定義)であり、成長ストーリーの提供が最も重要になってきます。

昭和におけるアイドル像は、元々のアイドル(偶像)の定義と同様、マスメディアに出演し多くの人にとって憧れを持たれる存在でした。

それがおニャン子クラブやモーニング娘。の誕生により、徐々にアイドルはより身近な存在として考えられ、AKB48の会いにいけるアイドルのコンセプトの誕生からさらにアイドル像の変化は加速します。

身近なアイドルというコンセプトはファンが増えるほどアイドルの人数も拡大する必要がある物理的制約があるため、大人数アイドルの増加や地方を拠点としたローカルアイドルも約800グループ存在するなど、市場の拡大とともにこのアイドル・コンセプトの拡大にも繋がりました。

そしてその荒削りではあるけれど徐々に素人の女の子がアイドルに変化していく成長ストーリーを追い求めていくような現在の定義に変化してきました。

だからアイドルにおいて歌が下手、ダンスが下手といったことが魅力の低下になるのではなく、その現状からどう成長していくのかに価値があるという独自の世界になることが多く、これはWeb業界におけるアジャイル開発に似た概念が存在します。

この定義はアーティストとも区別され、アーティストは自身の才能を世の中を提供することによって、人々に対して感動やエンターテイメントを提供しています。そこに成長というキーワードが使用されることはほとんどなく、独自の楽曲センスやパフォーマンスを消費者に提供することがメインになります。

例えば、Perfumeは広島のローカルアイドル時代から東京のインディーズ時代、そしてメジャーデビュー後に、ニコニコ動画などで楽曲が様々なコンテンツとコラボレーションして彼女達が有名になっていく成長過程を楽しむファンの文化があった時代までは、私の定義上でアイドルという位置付けになりますが、彼女達の楽曲やMV、ライブの提供する世界観が固定され、そのコアをファンに提供され始めた頃からアーティストに変容してきたと考えられます。また、アーティストとして提供される世界観が変化した時は、これを成長と捉えられるのではなく、進化といった言葉が用いられることが多いのです。

さて、話をアイドルの定義に戻しますが、そのアイドルの定義を中心として、ファンやその他の環境を追加し、アイドル・ビジネスとは何かを抽象的表現したのが、以下のチャートです。

こちらのチャートを基にアイドルの定義の詳細な説明を行いたいと思います。

あわせて読みたい

「アイドル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。