記事

仕事ができる人は「8時間以上」眠る。「毎日が本番」だから。

WSJに大変面白い記事が掲載されています。

仕事ができる人はよく眠る

K・アンダース・エリクソン教授が実施した人間の能力に関する研究の1つでは、最も能力を発揮する人々は1日あたり8時間36分睡眠をとっていることが分かった。ちなみに、米国民の平日の平均睡眠時間は6時間51分だ。

睡眠の質を高めるには―有能な人の睡眠時間は平均8時間36分 - WSJ.com

ぼくもロングスリーパーで、11時に寝付くと、起きるのは7時すぎ。つまり8時間は定常的に寝ています。出張などで早朝の飛行機に乗らなければいけないときは、なんと9時に寝ます。下手するとうちの娘(1歳)より早い。


世の中にはショートスリーパーなる人々もいますが、それは例外中の例外で、基本的に人間は寝ないとダメな動物でしょう。あの堀江さんも、睡眠を大切にしているそうですよ。

私はどこかの会社に雇われている身ではないので、時間設定は自由だ。もちろん約束が入っていればその時間は拘束されるが、朝はゆっくり寝ていたいので大抵は昼過ぎから予定を入れる。私の中で睡眠はそれくらい大事なこと。最低でも8時間は寝たいところである。

睡眠時間の重要性|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」

「睡眠は短い方がいい!」みたいな強迫観念がまかり通っている気がしますが、むしろ逆だと思うんですよね。ほとんどの人にとっては、7〜8時間寝る方が、パフォーマンスを高める上で重要なのではないでしょうか。実際、ぼくは6時間睡眠だとダメです。5時間は最悪。7時間で普通、8時間寝ると最高です。9時間寝ると、寝すぎて頭が痛くなります…。

多くの人は、問題設定をまちがえているように思います。悩むべきは、「睡眠時間が長過ぎる…」ではなく「質のいい睡眠をたっぷり取ることができない…」ことでしょう。睡眠時間の長さを嘆く暇があるなら、残業を辞めて、さっさと帰って寝るべきです。

一流のアスリートが不規則な生活をするか?

睡眠といえば、不規則な生活をする人たちは、全然だめだと思います。ぼくは正直なところ、生活リズムが安定していない人間は、信用していません。ぶっちゃけ。若いうちはまだ無理が効くからいいでしょうけどね。

だってあなた、たとえば一流のアスリートが、本番前日に徹夜したりすると思いますか?アスリートの世界についてはよく知りませんが、パフォーマンスを最大化したければ、やっぱり規則正しく生きるんじゃないでしょうか。

なんかかっこ付けている感じですが、ぼくは毎日が「本番」のつもりで生きています。つまり、毎夜が「本万前夜」です。なので、規則正しく生活して、睡眠を取り、毎日最高のパフォーマンスを出せるようにするわけです。こんなことは当たり前です。

規則正しく生活していない人というのは、「毎日が本番」ではないのでしょう。まぁ仕事のスタイルは人それぞれですが、やっぱり信用できて、パフォーマンスが高いのは、「毎日が本番」という心構えで最大限のパフォーマンスを発揮しつづける人だと思います。本番の次の日はだらだらするアスリートが、最強になれるわけがないと思うんですよねぇ。知らないけど。でも、WSJの記事は、そういうことなんだと思います。


名著「クリエイティブの授業」に紹介されている、フロベールの名言は痺れます。

規則正しく、秩序のある生活を送ろう——作品の中で凶暴性と独創性を発揮できるように(ギュスターヴ・フロベール)

(本)オースティン・クレオン「クリエイティブの授業」 : イケハヤ書店

アーティストって不規則な生活をしているイメージがありますが、ぼくの経験上、それは例外中の例外です。まさに、独創的な作品を創るためには、しっかりと心と体を整える必要があるのです。不安定な極限状態から、すごいものが生まれることもありますが、やっぱりそれも例外中の例外でしょう。


「昼寝」で検索したら、なんかすごい商品を見つけてしまったのでご紹介。この道具を使うかどうかは別ですが、疲れたら日中でも睡眠を取ることは大切です。15分寝るだけで、かなりパフォーマンス改善されますよ。

あわせて読みたい

「睡眠」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  6. 6

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  7. 7

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  8. 8

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  9. 9

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  10. 10

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。