記事

来年度予算―将来を考えない膨張型予算、何のための消費増税か

年も押し迫ってきて、来年度予算が固まりました。

これは、私も来年の予算委員会でいろいろと取り上げたいと思っていますが、一言で言えば非常に膨張型の予算になってしまったということです。

税収が増えたのは、景気が良くなって法人税収や所得税収が増加しているという部分もありますが、多くは消費税の引き上げに伴うものです。

消費税の引き上げは社会保障のためにやる。そして、赤字をこれ以上大幅に増やしていかないためにも使う、ということだったはずです。

結局は、消費税を引き上げたが、それが公共事業や防衛費、あるいは、科学技術や文教などに使われてしまっているということだと思います。

何のために消費税を上げたのか。何のために苦労したのか。そういう思いが非常に強いですが、しっかりと予算委員会などで総理と議論していきたいと思っています。

国の借金は、この様子ではさらに増えていきます。当面は景気が良いから税収が増えていますが、税収は景気の状況によって増えたり減ったりするものです。

増えたときには全部使ってしまい、減ったときには国債で補うということでは、トータルとしてはより借金が増えてしまいます。増えたときには、借金を返すためにかなりの部分を充てるということでなければ、借金は増え続けるだけだと改めて感じています。

将来のことを考えず、いまさえ良ければいいという考え方は、非常に残念だと思っています。

※ブログの動画版はこちら

あわせて読みたい

「国家予算」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    【寿司】、パンデミックでもシーフードがバカ売れ!マヨ入りシースーは盤石な米国民食?

    後藤文俊

    03月02日 08:38

  2. 2

    一都三県から緊急事態延長要請、東京都の「重症病床使用率」修正問題が未解決のままで良いのか?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    03月03日 09:35

  3. 3

    「尖閣の主権は日本」直後に訂正、米報道官の発言、計算づくか

    WEDGE Infinity

    03月03日 12:50

  4. 4

    10年周期のみずほ銀行システム障害-運用面の問題はどこにあるのか?

    山口利昭

    03月02日 08:53

  5. 5

    政策に反対する官僚の更迭は当然=菅首相

    ロイター

    03月03日 12:35

  6. 6

    マクドナルド“過去最高売上”の理由は「ドライブスルー」と「あの人との訣別」

    文春オンライン

    03月03日 10:53

  7. 7

    山田広報官を辞任に追い込んだ日本の悪い癖

    ヒロ

    03月02日 10:38

  8. 8

    「この売女!」福原愛を離婚決意に追い込んだ「モラハラ夫」 - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    03月03日 17:10

  9. 9

    「令和のゼロ戦」の開発で、防衛省が絶対に譲らなかったひとつの条件

    PRESIDENT Online

    03月03日 11:02

  10. 10

    過剰に豪華なオフィスを構えている企業は「危険」

    内藤忍

    03月02日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。