記事

安倍首相の靖国参拝を米が批判 だからユーロファイター買っておけばよかったのに

首相靖国参拝:米「失望」に政府危機感 防衛相協議延期
http://mainichi.jp/select/news/20131228k0000m010095000c.html

結局アメリカはソープ嬢のヒモとかDVおやじみたいなもんで、たまに優しい顔をしておけば
女(我が国ですがね)は、殴ろうと、蹴ろうと慕って貢いでくれるとタカをくくっているんですよ。
つまり同等の同盟国とは思われていない。

だってそうでしょう。FSX開発のときに横槍入れられて、F-16の改造を押し付けれて、押し付けておいてソースコードは渡さねぇぞ、ですよ。
出来たF-2は能力は低いは調達・維持コストはバカ高いわで踏んだり蹴ったりですよ。
普通ここで怒るでしょう。

ところが民主党前のはまだ防衛大臣も、F-22を売ってくれ、ダメならF-35でもいいですぅ。
と尻尾を振りながら揉み手でワシントン詣をしたわけです。

今年亡くなったウクレレ漫談のおじさんの歌じゃ無いけど、~やんなっちゃったですよ。

下に見られて仕方ないでしょう。

で、F-35を選んだ段階で、長期にわたって防空に穴が空いても平気のへっちゃら。元防衛大臣やヒゲの政務官が「F-4なんて飛ばさなければいくらでも延命できます」とかTVで平気で発言したりするわけです。

日本の戦闘機生産基盤を破壊し、以後アメリカから戦闘機を買うしかないような戦闘機植民地になってしまった。しかもわざわざ40機程度を組み立てるので値段はバカ高です。過去の例みれば2倍程度になるでしょう。
国内での部品製造はIHIあたりがが多少やるでしょうが、大した割合じゃないですよ。戦闘機の生産基盤を潰してまで手に入れるものじゃない。

しかもブラックボックスだらけで、システムには手も触れさせて貰えない。

機体の価格やその他の費用もも米側からコミットメントをとっていないから、今後どんどん上がるでしょう。既に空幕内ではロッキード・マーチンはぼったくりバーだというボヤキが聞こえてきていますが、何年も前からぼくは池袋の悪徳風俗店と同じだと警告してきたのですけどね。

それでもアメリカ様のゴキゲンがとれたと嬉々としている。日本政府と空自は騙されたいとう願望でもあるのでしょうか。

FX選定でユーロファイターを選択していれば、こんなことはなかったでしょうね。
戦闘機調達、今後の共同開発に関しても我が国は米国以外と手を組むこともある。そのメッセージを強烈に米国に伝えることができたでしょう。

ユーロファイターを選択することは、米国とのバーゲニングのカードを手に入れることであり、このプライスレスの価値は極めて大きいものだったはずです。

欧州ではユーロファイターが余っていますから、これをとりあえず教育所要と1個飛行隊分でも調達し、その間にコンポーネントの生産と組み立ての体制を整えて、後2~3個飛行隊分を国内生産する。
そうすれば早急にF-4EJの穴を埋めることができます。部品の輸出割合は上手く交渉すれば2割程度は取れるのではないでしょうか。またコンポーネントの輸出も相応の額になるでしょう。組み立てもこの程度であればかなりコストも下がります。
当然ながら、かなりの技術移転も見込める。更には欧州と共同あるいは独自の近代化も可能です。

ところがまたしてもポチを演じてしまった。

アメリカ政府は我が国なんぞペットぐらいに思っていると思いますよ。逆らえば餌をやらないとか、殴るけるをすればご主人様に擦り寄ってくる忠犬。

その上、今度の中期防では調べもしないで、AAV7のような使い道のないクズや、調達コストだけでも2千億円を超えるオスプレイを17機も買うことを決定している。
まるで、ヒモにせびられてパチンコ代を嬉々として出すソープ嬢みたいです。
泥棒に追い銭です。

これが首相言う「美しい国」とか「新しい国」とか「戦後レジームからの脱却」なんでしょうかね?

今からでもF35の調達は白紙にしたらどうでしょうかね。


以下は12月24日の防衛大臣記者会見のぼくの質問です。
http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2013/12/24.html

Q:韓国からの弾薬の要求ということは、5.56mm以外の要求というのはあったのでしょうか。それとも、5.56mm弾だけだったのでしょうか。
A:今回、私どもが現地から報告を受けているのは5.56mm弾のみの要請というふうに承知をしております。

Q:中期防で水陸両用車とオスプレイと思われるティルトローター機の調達が明記されているのですが、両方ともまだ十分な評価をしていない段階だと思います。AAV-7に関しては先日報道官の方から平成26年度中に評価を行うという回答があったのですけれども、平成26年度中ですとAAV-7指揮通信型、回収型が到着していないということで、APC型のみで判断をすると。そうすると、そもそもなぜ指揮通信型と回収型は評価目的で購入しているのかということになりますし、オスプレイに至ってはそういう評価を全くしていない段階で既にもう中期防で調達を決めるということで、すごく拙速な感じを受ける。何か政治的な導入をしなければ行けないという理由が両方ともあるのでしょうか。
A:私どもは、部隊から様々なヒアリングをする中でこのような装備についての検討を行っております。今日具体的な予算についてのレクチャーがあるというように聞いておりますので、そこでしっかり聞いていただければありがたいと思います。

Q:住友重工の指名停止の件なのですけれども、機関銃関係で非常にデータなんかに一貫して不備があったということで、これに関して5ヶ月というのは非常に軽いのではないかと思うのです。74式機銃を調達された時期ではじめから全てデータが偽装されていると。これに関して例えばもう少し重たい処置はないのか、あとは例えばM2であるとかMINIMIに関しては外国からの輸入に切り替えるということは考えていないのか、あとは過去の損害賠償などは考えていらっしゃるのでしょうか。

A:この問題については、担当部局から私の方に報告があった時点から、ある程度時間をかけての対応について協議させていただき、内部でかなり検討して、最終的には報告も受けております。いずれにしても、今日終わった後細かく説明させますので、そこでお話をしていただければと思います。

あわせて読みたい

「戦闘機」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  2. 2

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  3. 3

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  5. 5

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

  6. 6

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  7. 7

    揺れる電通 社訓・鬼十則刷新か

    文春オンライン

  8. 8

    追えないだけ?電車内の集団感染

    諌山裕

  9. 9

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

  10. 10

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。