記事

「課金は控えめに」を推奨する「艦これ」運営の深慮

さて、すでに150万人クラスまで利用者が増えているブラウザゲーム「艦これ」だが、大型艦建造システム導入に際し、以下のような呼びかけを行った。
【大型艦建造】システムは、大量の資源&開発資材の投入が必要となりますが、【大和型戦艦一番艦「大和」】を建造できる新システムです。

十分な資源及び開発資材等の備蓄がある場合のみ、ご活用ください。購入アイテム(課金)での大型艦建造は極力避けて頂くよう、お願い申し上げます。
#艦これ
知らない方に書いておけば、「艦これ」こと「艦隊これくしょん」は、角川ゲーム制作、提供DMMの艦船育成シミュレーションだ。艦船は女性に擬人化されている(まあ艦船は女性名詞だしな)。

艦これは基本無料、有料アイテムありのゲームだが、他の同種ゲームに比べるとソーシャル要素が少なく、競争感がない。そのため基本、せかされることなく、ひとりでまったり遊べて気持ちいい。

さらに一部ソーシャルゲームのように「課金で勝ち進む」無残な展開はほとんど感じられない。消費アイテムを課金で買わなくとも十分ゲームを楽しめるように設計されている。「入渠ドック拡張」や「所有艦船数上限増加」など、消費アイテム以外のアイテムは、多少課金したほうが楽しめると思うが、課金せずとも十分楽しく遊べる。

拡張系をマックスまで施しても、たかだか1万2000円くらいで、それで数ヶ月遊べば、大人的には全く問題ない。

今回の運営(ゲーム開発・発売元)発言をざっくりまとめれば、「消費アイテムにあんまり課金するな」ということだ。

これをもって「運営は良心的である」旨の反応がネットに多く出ている。なんたってソーシャルゲームの世界では、「月5万円突っ込んだ人には十分な満足を与える」とかいう発言をする開発元もいるくらいで。

もちろん私もそうは思う。とはいえ艦これ運営の発言は、単にそういった表面的な良心の発露だけではないだろう。

「艦これ」はゲームとしても150万クラスのユーザーを抱える大成功作で、拡大ペースも落ちていない。

さらに個々の艦娘(擬人化艦船)を取り上げての二次創作がすでに膨大に存在する。なんたって史実に実際に登場した艦船だけに背景を調べるとドラマチックで、それをキャラ設定に落とし込んでの創作意欲をくすぐる作品なのだ。

艦これを特集する雑誌やムックは異例の増刷、フィギュアやプライズへの展開、さらにはコミック化、ノベル化、アニメ化がどんどん進行している。

つまり早い話、今も凄いが「これからはもっとデカい」。

大きく稼げる大海原が眼前に広がっているわけだから、運営がリスク管理を考えるのは当然。ゲームだけで稼ぐ必要はない。「艦これユーザーの重課金」がワイドショーに鹿爪顔の興味本位で取り上げられ、社会問題化するのは避けたいはずだ。

でかい奴は叩かれがちだからな、嫉妬社会の日本では。近年成功した企業なんか、ひどい言われようだしさ。

ならば別にゲーム内で課金を推奨する必要はない。150万人が母港拡張などで平均3000円課金すれば50億円クラスの収入だ。250万人まで育てば、それの1.5倍程度。――それで死ぬほど十分だろう。それよりもこの化け物コンテンツを長く育てたほうがいい。私でもそう考える。

そういった運営の深慮があるものと推察する。

ならばこそ、「艦これ」世界では、「重課金不要で急かされない温かなゲーム世界」を、ユーザー、運営とも願うという、幸せな循環・連携が生じているのだ。

ちなみに私もユーザーだ。私の課金額は1万2000円くらい。多く見えるのは、全艦娘育成方針を取っているため、母港をマックスまで拡張しているから。

まあ保有艦船数上限を上げるつもりで間違って入渠ドックを拡張してしまった「オマヌケ提督のドジっこプレイ」といったところもあるんだが……。

消費アイテムを購入したのは、秋のイベントでぎりぎりボス撃破のアイテムが足りなくなったときだけ。それでも2000円くらいだ。

年末は本業が忙しく、さらに副業用に立ち上げた企業の申告を税理士使わずひとりでやっていることがあり、さらにはアクシデントまで生じているので大変なのだが、艦これは少ない時間でも楽しめる。

これから始めるなら、効率追求プレイでなく「お気に入り艦隊の育成プレイ・気がついたらマップ突破していた」くらいの路線が、ストレスも少ない。私のオススメだ(イベントの鬼マップ除く)。

――とまあつらつら綴ってはきたが、このエントリーでなにが書きたかったのかというと、雪風は私の嫁ということだ。

彼女の史実を知り、ゲーム内の厳しい局面で「雪風は沈みません」とか言われると、残酷なビジネスの世界を綱渡りしている私には、くるものがある。

最初に邂逅したときは、「なんだこのカッパ面の小娘(笑)」としか思えなかったものだが。

というわけで、誰かフィギュア化頼む。。。

あわせて読みたい

「艦隊これくしょん」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    なぜ匿名? 二宮結婚報道の異常さ

    山下雄平

  2. 2

    「親日本」が韓国に与えた納得感

    WEDGE Infinity

  3. 3

    日本と同じく滅びゆくアジアの国

    永江一石

  4. 4

    ヤフーとLINEが経営統合で調整

    ロイター

  5. 5

    剛力破局 深田恭子に泣いて相談

    NEWSポストセブン

  6. 6

    GSOMIA破棄か 感情で判断の韓国

    ヒロ

  7. 7

    千原せいじに元AV女優の新愛人

    文春オンライン

  8. 8

    暴走事故の高齢者 資産移動防げ

    篠田 英朗

  9. 9

    Apple製品にも影響?LGの大量廃棄

    tenten99

  10. 10

    桜を見る会は総選挙に影響するか

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。