記事

脆弱な「ムラ」社会とデモクラシー  足立啓二「専制国家史論」を読む

足立啓二教授の「専制国家史論」(柏書房・1998年)は、専ら日中比較を基軸として、「封建社会固有の固定的・閉鎖的な社会編成」たとえば「営業権が何らかの形で独占されており、参入不自由であることは、市場の拡大が経営の拡大に結びつくための極めて有利な条件であ」り、「また閉鎖性によって他分野への自由な参入ができなかったことは、増大した資本が高利潤を求めて浮動することを制約する限りにおいて、資本の内部蓄積、...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。