記事

天皇誕生日に思う、人質司法なおも継続中

今日は天皇誕生日、それも80歳=傘寿という節目を迎えた天皇陛下には、益々のご健勝を願っている。
毎日新聞・天皇陛下の記者会見

宮内庁は天皇の最近の活動をビデオで紹介しているが、極めて残念ながら、Windows media playerで見ろという。見られないではないか。

それはともかく、日本にとっても良き天皇誕生日に、忘れてはならないのが、中世さながらの刑事司法で、その象徴ともいえるのが人質司法である。

justice:人質司法、現在進行中

9月の段階で227日もの長期未決勾留の不当性を訴えていた片山祐輔さん、それから3ヶ月たった今もまだ勾留中であり、家族にも面会はできない状態が続いている。

【PC遠隔操作事件】家族との面会禁止の是非を問う(江川紹子)

家族との面会の禁止を含む接見禁止決定の取消を求める申立てが、適法か、認められるかということが問題となっているが、最高裁判所を含む裁判所の判断が注目される。

天皇の傘寿という歴史上二人目の喜ばしい日に、先進国を自認する日本の現行法の下で、しかも裁判官の判断によるという令状主義が取られていながら、有罪と決まったわけでもないのに300日以上も拘禁され続けている人がいるということ、これを思い出して我々なりに考えてみる機会とするのも良いであろう。

少なくとも天皇陛下は、シャラーップと叫び出したりはしないと思う。
参考:日本の「人権」大使ドノの醜態

あわせて読みたい

「遠隔操作ウイルス事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  4. 4

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  10. 10

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。