記事

なぜ中古マンションを買い急ぐのかな?首都圏中古マンション市場の活況

首都圏中古マンション市場の活況

本日12月23日の日経記事に引用されている「IPD/リクルート住宅価格指数」、これは中古マンション価格と賃料に関するデータです。

私は2007年にこのデータに注目し、IPD社にお願いして、過去データを全部頂き、価格、賃料ともに以来フォローしています。

以下はその図表です。PRR(Price Rent Ratio)というのはマンション価格指数を賃料指数で割ったもので、株式のPERと同じでマンション価格の割安・割高の指標です。

これで「マンション価格の割高・割安が判断できますよ」とこれまでの著作の中で繰り返し掲載して来ました。 現在の相場は指数で見る限り昨年までの割安状況はなくなり、2007年のミニバブル時と同じ程度の割高に転じました。

ならば、マンション個人投資家としてはもう売るか? 記事に書かれているように実需に支えられているようなので、景気の腰折れがない限りまだ上昇基調が持続しそうな気がします。様子を見守りましょうかね。

ところで、中古住宅を仲介業者経由購入する場合は、消費税はかかりません。消費税は付加価値に課税されるものですが、新築と違って中古マンションの仲介売買では付加価値が発生していないからです。 

だから新築マンションについては、来年4月からの消費税率引き上げの前に駆け込み購入が起こっているのは一応理解できます。ただし新築でも、来年度から実施される住宅ローン減税処置を利用すれば消費税増税分は概ね相殺できると言われていますので、購入ラッシュすることにどれほどの合理性があるのかとも思いますが。

ましてや消費税の対象ではない中古マンションについては、消費税前の駆け込みが生じる合理性は全くありません。 実需目的の購入者の懐がリッチになったわけでもない。賃金はまだほとんど増えていないし、以下の記事にあるように中古を買っている層は総じて中~低の所得層であるならば、株価上昇による資産効果も関係がないはずだ。

まあ、大衆というものは、そういうものなんでしょう。世の中の雰囲気の変化に感染して行動しているんだ。 私の観察では、そうした合理性の乏しい実需系購入者の買いと、株価の上昇でキャピタルゲインを得て、それを元手に資産運用する個人投資家の買い、その双方が同時に起こっているんだと思います。

まあ、マンション投資家としては、理由はともかく、価格が上がってくれるので嬉しい。

来年以降、じっくりと引きつけて売り抜きましょうかね。

記事引用:
「価格も上昇している。リクルート住まい研究所が算出する首都圏の中古マンション価格指数は11月に128.8と、バブル崩壊後の1995年5月以来18年半ぶりの高値圏となった。理由は何か。同研究所の清水千弘フェローは「足元の活況はファンドバブルのような資金流入ではなく、実需によるもの」と話す。

買い手の主役は所得が比較的低い層だ。中古住宅の購入世帯で最も多いのは30代。特に中古一戸建ての所有層は30歳未満が多く、中古マンションは60代以上の高齢者層が好む傾向がある。

実際、家計調査によると、年収が平均で268万円の世帯の持ち家率は10月時点で81.3%と2年前に比べて10ポイント近く上がった。中古住宅がこうした低所得層の購入の受け皿になっている可能性は高い。」
近著「稼ぐ経済学~黄金の波に乗る知の技法」(光文社)2013年5月20日
http://masaharu-takenaka.jp/index.html  ホームページ
http://bylines.news.yahoo.co.jp/takenakamasaharu/  Yahooニュース個人
https://www.facebook.com/masaharu.takenaka?ref=tn_tnmn  facebook

[画像をブログで見る]

あわせて読みたい

「マンション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。