記事

なぜ中国人はビットコインを買い漁ったのか?ビットコインをつかった送金の具体的な手口

1昨日、中国でのビットコイン取引に規制がはいったことで、人民元建てのビットコインは、わずか一日で、60%以上も値下がりするというすごい相場になりました。

そもそも、ビットコインは今年から急激に値上がり、11月頭に200ドルだったものが、12月には1200ドルを超える相場になりました。これを支えたのが中国人で、取引の多くが中国からのものだったといいます。

なぜチャイナなのか。もちろん、彼らがギャンブル好き、相場好き、という面はありますが、そんな単純なことではないようです。

これは実際にわたしがビットコインをつかってみて、理解したことですが、これは国際送金の手段として、とてつもなくヤバイものだということです。

つまり、中国人は、外国にカネをおくるのに、ビットコインをかませていたのです。

中国では御存知の通り資本規制があります。自由にお金を出し入れできません。このように資本規制が残る国のほうがまだまだおおく、途上国、新興国の多くが規制をしています。これをかいくぐる方法が、ビットコインです。

やり方は、簡単です。

①中国内のビットコイン取引所に、人民元を入金

②人民元で、ビットコインを買う。

③ビットコインを、ロシアあたりの取引所に送金。ビットコインはわずか数秒で、ロシアの取引所に振替られる。(※正確にはその取引の承認に10分から1時間ほどかかる)

④ロシアの取引所で、ビットコインを売り、米ドルなりユーロを得る

⑤マン島とかバミューダとか、お好みの銀行口座に米ドルやユーロを送金

これで、合法的にお金を中国外から、国外、オフショアに移すことができます。しかも、肝心の国際移動のところはビットコインで行うので、まったくわからないうえに、一瞬。だれも監視してませんし、報告義務もありません。

さらに、人民元から米ドルやユーロに両替もできてしまうのです。

ついでに、いったんビットコインを挟んでいるので出処も不明。初歩的なマネロンにもなります。

正直、これは、現在の金融の仕組みや国家の主権を脅かす、驚異の出来事だとおもいます。

実のところ、送金手段としてみれば、ビットコインの値段は100ドルだろうが、1200ドルだろうが、はたまた1万ドルだろうが、売り買いできればいいわけです。この観点からは、ビットコインの値段がバブルだとか価値があるのか、という話は的外れになります。

もちろん相場が安定していないと、送金している間にレートが動いて大損することがありますが、ビットコインの場合、その移動が、どこだろうがなんだろうが10分程度ですので、問題無いというわけです。

ビットコインの相場が場所によって、10%以上も違う、つまり、中国の人民元取引ではビットコインは高値で買われ、ロシアの米ドル取引では安く売られている理由は、おそらくこういうことでしょう。

さて、今回の中国の規制ですが、なにをしたかというと、簡単です。当局はもちろんわかっていますから、今回①の部分を規制しました。

つまり、人民元と、ビットコインの交換を違法としたわけです。

ただ、同様の送金は、別の通貨や、別の国では可能です。もちろん正当な理由での国際送金は、日本のように資本規制がない国では、正当な理由で送ればいいわけですから、わざわざこんなことをする理由はありません。つまり、こういうことをするということは、その資金が、マネロン資金だったり、脱税した資金だったり。

なので、当局はビットコインに目を光らせているというわけです

ビットコインですが、これでモノが買えるとか、寄付ができるとか、小銭代わりにつかえるとか、未来の通貨だとかそういう論評がありますが、それは完全な的外れです。ビットコインは将来的にもそういう用途にはつかわれないでしょう。仕組みからして、ECなどには不向きです。

ビットコインの用途というのは、こういいった資金取引の用途につきるとおもいます。そして、ビットコインで相場を張るギャンブラーが流動性をあたえているということです。

#なお、あたかも上記は違法のように聞こえますが、合法的な行為です。ビットコインの取引をしているかたを、あたかも違法行為をしているように印象づけるのには反対します。

あわせて読みたい

「ビットコイン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国大使に一喝 河野外相を称賛

    一般社団法人日本戦略研究フォーラム

  2. 2

    別荘5億円 外国人が激増する町

    BLOGOS編集部

  3. 3

    N国代表の崎陽軒謝罪 見事な戦略

    かさこ

  4. 4

    なぜ維新は大阪で支持集めるのか

    BLOGOS編集部

  5. 5

    N国・立花孝志氏が崎陽軒に謝罪

    SmartFLASH

  6. 6

    埼玉県知事選の流れはほぼ決まり

    早川忠孝

  7. 7

    B'z見下すフジロック信者に反論

    常見陽平

  8. 8

    N国「カッコイイ」で支持得たか

    舛添要一

  9. 9

    韓国 金利デリバティブを調査へ

    ロイター

  10. 10

    日本が韓国向け輸出を一部再許可

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。