記事

国会を振り返って〜①

「日本の国会運営は、議会制民主主義としてよくできているな」とつくづく感じました。

内閣から政策が出ると、与党である自民党の部会で議論され、その法案は委員会に提出、再度議論が重ねられます。
所属議員であれば、この部会や委員会に誰でも出席でき、発言の機会を得ることができます。

この臨時国会では私は、財政・中小企業支援・NPONGO支援・農業・環境・再生可能エネルギー・教育・東電、震災復興等の諸問題。
29年間の経営者としての知識と経験から積極的に発言をしました。

この仕組みは、誰がどの分野に精通しており、知識と経験を元にどのような発言するのかで、それぞれの議員の考え方やレベルまでもがわかる、そして、人材発掘にもなっているのです。

法案成立にはこのような段階を踏んだ後、各党の意見が加味されて本会議に送られます。
この仕組みの難点といえば、『時間』がかかることです。
ただ、この『時間』は間違わないための『コスト』なのだろうと理解しました。

日本の政治が舵取りを間違わぬよう、損得ではなく善悪で判断した発言を引き続き、積極的にしていきます。

追伸
今まで取締役会の会長席に座っていたのが自民党の部会ではパイプ椅子で時に最前列。
とても新鮮で刺激的でした。
椅子なんてどうでもいいんです、大事なのは信念です!!

【関連記事】
国会を振り返って〜②

あわせて読みたい

「渡邉美樹」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  4. 4

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  5. 5

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  6. 6

    「野党に政権は任せられないが、自民党がこのままでは困る」有権者の棄権を招く政治の貧困さ

    PRESIDENT Online

    10月23日 12:38

  7. 7

    超話題作「イカゲーム」:その続編はあるか?

    島田範正

    10月23日 13:11

  8. 8

    Uber配達員に優しいインド料理店 ラッシーを奢ってくれる店も

    キャリコネニュース

    10月23日 10:42

  9. 9

    長期的に安定している日本の政治 カギは「与党内野党」の役割を担ってきた公明党

    WEB第三文明

    10月23日 14:36

  10. 10

    飲食店のネット予約数が大幅増 コロナ流行前の水準に回復

    ABEMA TIMES

    10月23日 16:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。