記事

<12月19日>(木)

○アメリカのFOMCがついにTaperingに踏み切りましたね。本誌11月22日号の予想的中、であります。

●少し早めのTaperingにご用心

となると、QE3における資産買い取り額の縮小、いわゆるTaperingは思ったよりも早いのかもしれない。

Taperingはもともと「9月説」が濃厚で、9月18日のFOMCで「見送り」になったときには皆が拍子抜けしたものである。ところが10月に政府閉鎖と債務上限問題が起きてみると、その後はいきなり「3月から6月」説が流れるようになった。しかるに昨今の景気指標から行くと、「12月か1月」と見るのが適当であるように思える。

○米連銀がTaperingに踏み切るためには、「景気が堅調であること」と「政府の財政問題にめどがつくこと」が条件でしたが、いずれもクリアしたといっていいでしょう。雇用統計は2か月連続で良かったし、特に先週の与野党合意は劇的な感がありました。ただし「ホントに今で良かったのか?」という疑問は尽きないことでしょう。Fedウォッチャーの第一人者である鈴木敏行さんの意見を聞くと、ちょっと危ない橋を渡ったかな~という印象もあるところです。

○なぜ来年1月でなくて今年12月であったかは、もちろんいろんな理由があることでしょうが、バーナンキ議長の思考にはこんな狙いがあったのではないかと思います。「もしも間違えるとしたら、ここで間違えてしまう方がいい。そうすれば俺の責任になって、イエレン次期議長に傷がつかない」。

○一種の引き際の美学でありますが、次期議長がローレンス・サマーズになるよりは、イエレンになる方がずっと良い、とバーナンキは思っていたらしい。だったら、できる限りのことをしてやりたい。前任者が完璧であるよりも、少しばかり困ったチャンであった方が、後任者としてはやりやすい。バーナンキ議長が就任した時は、前任者のグリーンスパンが「神様」で「マエストロ」だったから、おそらく非常にやりにくかったに違いない(しかも退任後もグリーンスパンはいろいろ金融政策について発言して、周囲を翻弄していた)。

○如水黒田官兵衛は、その死期が迫ったときに、急に部下に対して当り散らしたりして、人が変わったようになった。息子の長政があわてて、「父上、どうされたのですか」と様子を見に来た。すると官兵衛曰く、「お前のためにやっていることだ。心配するな」と。つまり、名君と呼ばれた人が亡くなると、得てして「若殿は頼りない。先代は良かったなあ」という反応がでてしまう。だったら、先代が最後に見苦しいところを見せておいた方が、次の代がやりやすいだろう、という究極の親心なのでありました。

○これに類する思いがバーナンキ議長にあったのではないかなあ、などと考えた次第です。

○最後にこれは、上記とは全く関係のないギャグであります。

猪瀬都知事:"Money in the Banks."(×東京都にはお金があるんです!→○貸金庫には5000万円入っているんです!)

滝川クリステル:"O-To-Shi-Ma-E."

あわせて読みたい

「QE3」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  6. 6

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    神奈川県で過去最多1686人の感染確認 6日連続1000人超

    ABEMA TIMES

    08月02日 20:24

  10. 10

    家庭環境の差が自由研究にも…小学校の「夏休みの宿題」に存在価値はあるか

    ABEMA TIMES

    08月02日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。