記事

「作家として、都民として、都政を見守っていきたい」猪瀬知事が辞任会見

niconico 写真一覧
「徳洲会」グループから5000万円を受け取っていた問題への批判・追及を受け、東京都の猪瀬直樹知事が19日午前、都議会議長に辞表を提出、続けて緊急記者会見を行った。猪瀬知事は政策に対しては精通し、努力をしてきたつもりだが、政務に対しての経験不足、認識の甘さ、また傲慢になっていた部分もあったと思うと述べ、謝罪した。

都議会ではこれまで総務委員会で集中審議を実施、詳細な説明を猪瀬知事に求めて来たが、証言が信用できないとして、18日、発言に対し法的責任が問える「百条委員会」を設置することを決めていた。

また、問題の長期化や東京五輪開催準備への影響を懸念する与野党幹部からも自発的な辞職を求める声が相次いでいた。18日夜に行なわれた、前任の石原慎太郎氏との会談でも「晩節を汚さぬよう」と辞任を勧められたと報じられており、こうした状況を踏まえ今回の決断に至ったものとみられる。

猪瀬知事は12月18日で就任からちょうど1年を迎え、新著「勝ち抜く力」を発売したばかりだった。

冒頭発言の要旨

私はこの度東京都知事の職を辞する決心をいたしました。 先刻、吉野都議会議長に辞職を申し出、議会において同意頂くようお願いを致しました。

私の借入金問題について都議会履歴問題について、都議会での集中審議、あるいは記者会見で都議会の皆様と都民の皆様、国民の皆様に説明責任を果たすべく努力をしてきたつもりですが、疑念を払拭するには至りませんでした。ひとえに私の不徳の致すところであります。

思い起こせば1年前、多くの都民の皆様の負託を頂き、この東京都庁で就任会見を行いました。以来、日本の心臓である東京を力強く鼓動させることで日本全体に安心を広げようと、懸命に仕事をしてきたつもりであります。チームニッポンの一員として、東京オリンピック・パラリンピックの招致活動を成功せることもできました。

そして日本が長いトンネルから抜け出し、2020年に向けたスタートダッシュの大事なこの時期に、私のことで都政を停滞させるわけいにはいかない、国の名誉がかかったオリンピック・パラリンピックの準備を滞らせるわけにも参りません。今、ここに至り、この局面を打開するには、私自ら職を退くよりほかに道はないと、そう決断を致しました。

都民、国民の皆様にも大変心苦しく、申し訳なく、深くお詫び申し上げます。これからは都政に携わってきた経験を活かし、作家として、都民として都政を見守り、恩返しをしていきたいと思っております。

最後になりますが、東京と日本の発展、2020年オリンピック・パラリンピックの大成功を心より祈念いたします。

都知事選を見据えた動きも

現時点では1月16日告示・2月3日投開票か、1月23日告示・2月9日投開票のいずれかの日程が有力視されており、各党が擁立する候補として、小池百合子氏、橋本聖子氏、舛添要一氏、蓮舫氏らの名前が取り沙汰されているほか、先に国会議員を辞職した東国原英夫氏の名前も報じられており、これから擁立候補の調整が本格化する。

関連記事

猪瀬知事「週明け、きちんと説明する」 - 12月13日
BLOGOS関連エントリ一覧

関連情報

【辞職表明か】猪瀬直樹 東京都知事 緊急記者会見 生中継 - ニコニコ生放送

あわせて読みたい

「猪瀬直樹」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小島慶子氏の旭日旗批判は筋違い

    和田政宗

  2. 2

    iPhone8~11 今買うべきはどれか

    S-MAX

  3. 3

    中国の無人コンビニが失敗した訳

    文春オンライン

  4. 4

    竹本氏にIT大臣ムリ 投資家断言

    内藤忍

  5. 5

    北の日本製レーダー 韓国に疑念

    NEWSポストセブン

  6. 6

    安倍政権下での改憲反対は言い訳

    小林よしのり

  7. 7

    進次郎氏の美辞麗句で小池氏想起

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    日本車が変えたスリランカ象文化

    にしゃんた

  9. 9

    宮城県が安重根記念碑の看板撤去

    和田政宗

  10. 10

    日韓関係悪化は日本のチャンス

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。