記事

子どもには「夢を持て!」と語るより「前の世代が持っていないスキル」を身に付けさせるべき

「2020work」がホントに面白かったのでもう一本。猪子さんの発言から引っ張ります。全文まとめも書いているので、関心がある方はこちらから。

#2020work 堀江貴文、城繁幸、仲暁子…そしてYOSHIKIも出演!「2020年の働く」を本気で考える : ihayato.書店


前の世代が持っていないスキルを身につける

話題は「日本の教育が、社会で役立つスキルを提供していない」という課題について。

猪子さん:
ある種のスキルの積み上げが、社会での接点をつくってくれると思っていて。たとえばプログラミングとか、クリエイティブであるちからとか。これは単なる積み上げ、鍛錬、教育、環境で、身に付いていくものなんです。

すっげー簡単なことをいうと、たとえば、日本でも世界でもプログラミングの技術があれば、遅刻しがちでもコミュニケーション取れなくても仕事はある。世界中で求められる。誰しもが、そういうスキルを身に付けることができる。


ぼくもまさにコミュ障なりにコンテンツで戦っている側なので、これは大変共感。他の人が求めるものを作れるようになれば、自然とコミュニティに入っていくことができます。ちなみに猪子さんは「朝起きるとか、メールの返事をするとか、電話を取るとか、ちょっと色々無理だった」そうです。だから友だちと一緒に会社を興した、と。

つづいて話題は「やりたいこと」と「教育」について。これ、金言なのでメモっておきましょう。

猪子さん:
やりたいことなんか見つかりませんよ。スキルを付けたら、そのうちに社会から求められていくようになって、やりたいことが見つかる。若い子に最新のスキルを教えれば、大人から「やってよ!」といわれる。たとえば…なんだろうなぁ、思い付かないや。

…うちの会社だとUnityとか使っている子がいると「いやー、Unityできんの!?」となる。彼がUnityが好きかは知らないけど、なんかつくったら褒められる。いきなり一番ですよ。Unityできる人が前の世代にないから。褒められるから、そのうちそれが好きになっていって、もっとスキル付けよう、といういい循環になる。

夢を教育によって見つけるというのではなく、単純に、必要とされるものを身につければいいんです。

本当はもっと学校が前の世代ができないようなスキルを身につけさせてあげればいいのに、古い世代のスキルを身につけて、古い世代と同じようになろうとしている。なんだお前そのプレゼン下手だなぁ、とオッサンにいわれてまた頑張る、とか。

子どもが生まれたばかりなので、この話は大変刺さります。そうですよねぇ、ぼくと同じスキルを身につけても、新しい時代には対応できないわけです。いっそ、娘にはぼくが理解できないスキルを身につけてもらうくらいがちょうどいいのでしょう。


構造的に難しいのは、教育を施すのは「古い世代の大人」であることです。ともすると、古い世代の大人たちは、「自分たちにとって正しかった教育」を、よかれと思って提供することになります。

が、新しい時代の子どもたちには、その教育の方向性が正しいとはかぎりません。場合によっては真逆に機能することもあるでしょう。教育のアウトプットが出るまでは時間が掛かりますから、「これは時代遅れだ」と気づいたときには、大体手遅れだったりします。

最近関心がある「オルタナティブ教育」は、比較的時代の流れを迅速に反映している教育方法だと思います(好きなことを徹底的に学ぶ!スタッフ、生徒、親が語る「サドベリー教育」のリアルな体験談まとめ)。残念ながら選択肢としてはまだ一般的ではないのですが…。公教育はホント、時代遅れになってますよね。


というわけで、ひじょうに面白いセッションでした。全文まとめも提供してますのでこちらもぜひ。ちょいちょい誤字脱字あると思いますが、ご容赦ください…。

#2020work 堀江貴文、城繁幸、仲暁子…そしてYOSHIKIも出演!「2020年の働く」を本気で考える : ihayato.書店

あわせて読みたい

「キャリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  3. 3

    鈴木宗男氏が、枝野代表の総裁選への指摘に苦言「論外」

    鈴木宗男

    09月19日 10:53

  4. 4

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  5. 5

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  6. 6

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  7. 7

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

  8. 8

    4候補のコロナ対策 立憲民主党含めて 具体策、実効性は乏しい

    中村ゆきつぐ

    09月19日 11:52

  9. 9

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。