記事

【速報】怪しい防衛大綱と中期防

 さて、本日内閣官房主催の外国メディア向けの「国家安全保障戦略」「防衛大綱」「中期防」などの説明会にいってきました。「中期防」は資料は配られた説明なし。
 英語資料は「国家安全保障戦略」については責任を持たない暫定英訳、」「防衛大綱」「中期防」はサマリーです。

 閣議決定後の13時からでした。おまけにQ&Aの内容を書くなら事前に外務省と防衛省のお伺いを立てろと。これは検閲じゃないですねえ。しかも質問はたった3問しか許されませんでした。「国家安全保障戦略」では対外情報発信の強化を謳っているのですが、これが情報発信強化の正体です。

 海外メディアを差別するのが安倍政権の方針のようです。

 さて大綱別表ですが、戦車、火砲の定数が欄外に出ております。で、戦車と火砲の将来の規模はそれぞれ300輌/門とする、となっていますが、「将来」っていつよ?

 中期防の別表ではティルト・ローター機17,水陸両方車52両の調達が示されておりますが、ともに候補はAAV7とオスプレイの一択、北朝鮮の選挙と同じです。
 防衛省のレクでは担当者がなんども、ティルト・ローターというべきところをオスプレイと言ってその都度、訂正していたそうです。
 AAV7は指揮通信型と改修型の到着を待たずに、オスプレイは評価するまえから採用が決定。防衛省と安倍内閣は国会と納税者完全に舐めています。

あわせて読みたい

「国家安全保障戦略」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

  3. 3

    処理水の安全 漁業側が自信持て

    山崎 毅(食の安全と安心)

  4. 4

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  5. 5

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  8. 8

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  9. 9

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  10. 10

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。