記事

ボーナスシーズン到来!ラスパイレス比較ってなんでしょう?

ボーナスシーズン到来です。

私の口座にも大田区役所から 1,150,073円の入金がありました。

役所言葉では、ボーナスでも賞与でもなく、期末手当といいます。

業績連動ではなく、基本給に一定の掛け目で決まって支給されるものです。

議員も公務員の一種ですので、固定的に給与が支払われております。

世の中の会社は、アベノミクス効果で、さぞかしボーナスがふくらんでいるのでしょうね。

● 公務員の給与も成果主義に

公務員は一般的に給与が固定しているのを良しとしております。

概して固定的に給与が上昇していくので、生涯年収をいともたやすく見積もることができまして、人生設計も容易であります。それが、この職業の大きな魅力の一つでしょう。
議員は、(4年の)任期終了であっさりクビになります。退職金も議員年金もありません。つまり、私はちょっと不安定な仕事についております。念のため。
給与が固定しすぎていると公務員はやる気をもって仕事ができないだろう。というのが、私の基本認識です。

決まった仕事を悪いことしないで誠実に実行してくれればいいだけ。としますと、「やる気」はいりません。

でも、現場の創意工夫で制度の変更などを検討した方が良い場合、関係する国・都道府県に働きかけた方が良い場合、「やる気」を出して、ルーティンワークの枠を超える仕事が必要になる。

行政サービスが、住民にとって評価されるためには、公務員の「やる気」が必要になる。

もちろん、生涯安定の給与でも「やる気」をもって働ける公務員は多い。
でも、生涯安定の給与に安住して「やる気」のない公務員はいる。そして、その存在が、「やる気」のない公務員の存在を増やす。

地方公務員の給与に、成果給の割合は現状ほとんど無い。

(私は、そんなこと思わないけど、)成果を測るのが難しいという反論を弄する人もいる。

せめて、出世した時(例えば、主任から係長)に、給与が上がる仕組みにしておくべきだろうと、再三主張しています。

● 公務員の給与引き下げとラスパイレス比較

先日、大田区議会では職員の給与を0.14%引き下げる「職員の給与に関する条例の一部を改正する条例」を議決しております。

質疑の場で、私は、そうしたことも含めて、指摘いたしました。

2分くらいから始まります。

給与を0.14%引き下げる根拠は、民間企業との比較によります。

ラスパイレス比較という手法で、民間企業の平均給与を算定して、それに合わせるというもの。

23区人事委員会の資料によれば。

ラスパイレス比較とは、個々の職員に民間の給与額を支給した場合に、その支給総額(A)が、現に職員に支払っている支給総額(B)に比べてどの程度の差があるかを算出している。

比較方法は、以下のとおり、役職段階、学歴、年齢階層別の職員の平均給与と、これと条件を同じくする民間の平均給与のそれぞれに職員数を乗じた総額を算出し、両者の水準を比較している。

リンク先を見る

なるほど、合理的な説明に思えます。

とはいえ、民間企業が公務員同様の職層体系を常に維持しているでしょうか?

公務員にとって都合のいい、架空の民間平均給与を算出しているにすぎないのです。

公務員によって組織された人事委員会が公務員ために給与表を作成する。

そして、その妥当性を実際に検討するのは、公務員である幹部職員。

選挙で選ばれた国民の代表が議決できるのは、「人事委員会勧告」にてオーソライズされた後になります。

● 意外な抵抗勢力

区議会でも公務員の人件費については、議論がなされます。

成果主義だとか、人員削減といった論点になると、
共産党や、その他の少数政党から必ず反発があります。

公務員の生活の安定を保証しろ。との立場から主張されます。

実は、共産党や、一部の少数政党は、職員団体の一部に支援されているのです。

他にも、保守系といわれる議員であっても、長年、議員として公務員とともに活動しているので、公務員を守ることに違和感が無いこともあるでしょう。

選挙で選ばれた議員や首長は、公務員改革の旗を降ろしてはならないと感じます。

あわせて読みたい

「公務員制度改革」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  9. 9

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。