記事

国の品格 北朝鮮と南アフリカとの比較 批判だけではなく賞賛も

国会はとても荒れた状態で終了しました。法案は野党が弱い事も含め、80%後半の割合で成立し、可決された秘密保護法案で野党再編成が動き出しました。

自民党石破幹事長に対する言葉狩りもおこなわれていますが、色々な意味で国が安定してきています。

そんな中北朝鮮の若い後継者が、父からのお目付役を粛正しました。

国際社会のルールには従わず、核兵器やミサイル開発をおこなうあの国において、自分の意に添わない人間を死刑にするはたから見ると恐怖政治に思えます。

その国が近くにいる我が国はしっかり対策をとっておく必要があります。


またマンデラ元大統領の追悼式でのでたらめ手話通訳者も話題です。

一番の問題は、日本の皇太子をはじめとする各国首脳クラスが集まるこういう会で、身元不明なものにIDが渡されていた事で要人のすぐ後ろにいいかげんな人が立てた事、つまり国としての要人警護という危機管理ができていなかった事です。

日本ではありえませんが、通訳費用の安さで選ぶというこれがこの国の品格レベルです。

我々は自分の国を良くしようとする際、他国との比較をします。他国でどうだ、他国より劣っている。でも他国より優れているとはなかなか言わず(美徳?)、日本人は自分たちを反省する方向によく動きます。

今回、日本という国がこの2国に比べて優れている国だねという論調は少なくともマスコミにはありません。

他方、猪瀬都知事に対する非生産的な都議会での追求、江田さん達がおこなったみんなの党の分裂に対する議席返還要求、東国原氏の離党・議員引退等、この国の政治に関しては他国に比べて明らかに反省していいでしょう。(他国も同じようなことが時々ありますが)
国民全体の品格、いやおもてなしを含めた日本という国の歴史に伴ってきた品格が、できの悪い政治の品格を補ってくれていると思いますが、マスコミもいい点は誉め、悪い点を叩くという当たり前のことをしてほしいものです。

特定疾患も数、補助制度が変わりそうです。医療費も今折衝中のようです。医療の問題も細かい点は問題がありますが、一歩を踏み出さなければいつまでも0です。

効率が悪いなど言いたい事は山ほどありますが、最終的に国、国民のためになるのであれば少なくとも結果を出している政府決定に従っていきたいと思っています。

あわせて読みたい

「マスコミ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  8. 8

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  9. 9

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。