記事

COIN機を中国UAV対策に

先日漢和代表ののピンコフと話していたのだけど、彼が中国のUAV対策用にCOIN機を導入してたらどうか、という話をしていましたが面白い案だと思います。
  

 まず我が国ではUAV関連の法案もまだ整備されていないので、これらはUAV代わりのISRアセットとしても有用でしょう。

AT-6


スーパーツカノ(提供:エンブラエル)

  無人機やISR用のプロペラ機相手にジェット戦闘機でスクランブルかける必要もないでしょう。燃料代もかさむし、機体の寿命も縮みます。

 既存機ならばスーパーツカノやAT-6が最右翼ですが、洋上を長時間監視するのであればキングエア350型をベースにした「双発戦闘機」なんぞもいいでしょう。機首に12.7ミリ機銃を搭載するとかし、主翼下には4~6箇所ぐらいハードポイントをつけて、増槽やAAMでも搭載させれば宜しい。既存機の改造ですから割安です。
 キングエア350は陸自がLR-2として採用していますから、整備の面でも有利です。
 
 
繰り返されるスクランブル 防空体制強化で飛行隊倍増 那覇基地http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131212/plc13121207510003-n1.htm

 予算は陸自のAH-1なんぞを全部退役させれば、容易に予算は捻出できます。
 
 なにせ攻撃ヘリよりも調達・維持コストが格段に安い。随分とおつりが来るでしょう。まあ本来は空自がやるべき任務ですが、空自は「安い戦闘機」を嫌うでしょうからね。

 ですから、AH-1のリプレイスとして調達すればいい。どうせ旧式化し、近代化の予定もないAH-1なんぞ使い道はさほどないでしょう。維持するだけ予算の無駄です。最近は統合運用をす進めると防衛省も言っております。

 それといっそのこと、この手の戦闘機を「警戒機」とかかいって、海保に保有させるのも手です。そうすれば軍の戦闘機ではなく、警察組織の機体なわけですから、中国空軍がジェット戦闘機を繰り出してくれば国際社会で大問題となるでしょう。

 そういえば陸自のAH-64Dどうするんでしょうかね。
 陸自の説明が正しければ、現在のブロック2の部品は非常に近い将来枯渇します。
 ブロック3にアップグレードという話も聞きませんしねえ。

 AH-1を全部退役させて、AH-64DEを一個飛行隊輸入で調達。既存の機体も同じ仕様に米国でアップグレード。
 あわせてターボプロップ戦闘機を2~3個飛行隊を導入する、なんてところでどうでしょうか。攻撃ヘリも実質増強でき、AHに掛けていた予算も大幅に削減できるでしょう。

 よくCOIN機は攻撃ヘリの代わりにはならない、匍匐飛行ができないからとかいう人がいますが、何時の時代に生きているのでしょうか。
 既に攻撃ヘリの主たる任務は匍匐飛行で敵の機甲部隊を狙うのではなく、上空にとどまって火力支援と、ISRアセットして使用されるのが主流です。

 またアフガンでは常にヘリの火力支援があてに出来ないことが問題になりました。ヘリは滞空時間が短いからです。また整備にもカネがかかる。
  であれば、コストが安く滞空時間が長く、ヘリよりも高速であるプロペラ機のCOIN機を採用することは十分に検討する価値があるでしょう。

 ISR用ならばUAVの方が有利だという人もいますが、UAVののカメラは視界が狭く、状況把握が有人機に比べ不利です。またUAVは一般に急な加速や機動か不得意です。
 
 新しいアイディアを否定するのは結構ですが、かつて戦略爆撃も機甲戦も軍の主流からは否定されておりました。チャーチルが軍艦の燃料を石炭から石油に変えた時も、多くの反対がありました。

 無論こういうアイディアに賛成、不賛成はあるでしょう。ですが攻撃ヘリとはこういうものだという固定観念に凝り固まって、現実を無視してただ否定しても得ることは少ないと思います。議論をするのであれば、古い常識を捨てた上で建設的に行うべきです。
 現状こそがベストなのだ、現状が常に正しいというのは思考停止です。得てして伝統墨守で新しい時代についていけない、自己革新を怠った国家は大抵戦争でまけたり、衰退したりしているのは歴史の教えるところです。

あわせて読みたい

「戦闘機」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  2. 2

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  4. 4

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

  5. 5

    追えないだけ?電車内の集団感染

    諌山裕

  6. 6

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  7. 7

    共産党の式欠席に「ありえない」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

  9. 9

    やきそば名物店 コロナで閉店へ

    田野幸伸

  10. 10

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。