記事

核兵器使えば20億人飢餓/国際医師会議が報告  “廃絶が緊急課題”

 【ワシントン=洞口昇幸】米マサチューセッツ州に本部を置く核戦争防止国際医師会議(IPPNW)は10日、限定的な核兵器の使用であっても、その影響で少なくとも世界人口の4分の1である20億人が飢餓の危険にさらされるとする新たな報告書を発表しました。

 今回の報告書は、昨年4月に同会議が発表した報告書「核の飢餓」を更新したもの。昨年の報告書では核兵器使用がもたらす気候変動で食料生産が低下し、10億人が飢餓に陥る危険があるとしていましたが、核爆発の気候に対する影響を「かなり過小評価していた」ことが新たな調査で分かり、20億人となりました。

 今回の報告書は、限定的な核兵器の使用、たとえばインドとパキスタン間の核戦争や、米ロが保有する核兵器のほんの一部が使用された場合でも、世界の気候と農業生産は崩壊すると述べています。

 「核兵器の一部分の使用でも、私たちが以前考えていたよりはるかに、世界的に大規模な犠牲者を生む」と、報告書を書いた同会議共同代表のアイラ・ヘルファンド氏は声明のなかで強調しました。

 その上で、核兵器保有国を含む世界の国々が、核戦争のもたらす脅威や結果を取り除くために努力する必要性を指摘。「私たちは核兵器を廃絶しなければならない」として、核廃絶が緊急課題であることを改めて訴えています。

 核戦争防止国際医師会議(IPPNW) 核戦争防止と核兵器廃絶を求める医師や医学生、医療従事者とその支持者で構成する国際NGO(非政府機関)。1980年、旧ソ連と米国の2人の医師が提唱し設立。日本を含む62カ国に支部を持ち、数十万人が参加。85年、核戦争の「破滅的な結果について権威ある知識を広め、人々の認識を高めることで人類に多大な貢献をした」としてノーベル平和賞を受賞。

あわせて読みたい

「核兵器」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  3. 3

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    強豪スペインと渡り合ったサッカー日本代表 最後まで希望を失わない全員攻撃に感動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    08月04日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。