記事

大学院という学歴ロンダリング

1991年、文科省は2000年までに大学院定員を倍増させ、わが国の研究者を養成する機関を充実させる、いわゆる大学院重点化を発表した。これによって多数の大学院生が誕生したのだが、その後、これが多くの功罪(というか「罪」ばっかりだが)を生むことになる。そのひとつはよく知られたポスドク問題、つまり大学院で博士号を取得した後も就職先がなく優秀な頭脳が放置されるという問題だが、もう少し俗っぽいところでも問題が起きている。それが今回取り上げる「学歴ロンダリング」という現象だ。ちなみに、これは文系の大学院で多く見られる現象だ。

そもそも大学院とは何をするところか?言うまでもなく建前上では研究者を養成するところということになる。学部では専門的なレベルが浅い。そこで大学院でさらに深く専門分野を掘り下げ、特定分野のエキスパートを養成するというわけなのだが、この図式が、あくまで「建前上」のものでしかなくなっているというのが現在の大学院、とりわけ文系大学修士課程の現状なのだ。実質的には中身がカラッポ的、つまり専門なんかちっとも身につかないといった側面も結構強い。

定員増というスカスカ

こうなってしまった原因を順番に考えてみよう。まず大学。今や進学率は50%を越えている。いうならばかつての高校進学率のレベル。猫も杓子も大学へ行くわけで、こういった大衆化された大学では、専門的な知識の提供は、はっきり言って難しいし、実際ほとんどやっていない(だから、現在、大学はキャリア教育や就活支援に力を注いでいるわけで、これってまさに数十年前の高校の「生徒指導」「就職指導」状態)。

で、こういった大学の専門教育レベルの低下の下で文科省が大学院重点化をおこなった。だが、この重点化。いちばん顕著な重点化政策は、なんと「定員増」という場当たりな発想だった。しかし、定員の水増しはそのまま大学院生のレベル低下に反映される。そして、教員の方も、こういった院生たちをカリキュラムに基づいて指導する訓練を受けていない。その結果、中身も器もスカスカ状態の大学院が誕生したわけだ。

一部の学生が大学院に見たものは?

ところが、このスカスカ大学院に「旨み」を感じた若者がいた。まあ、こちらも発想がスカスカなのだけれど、彼らが感じた旨み、それこそが学歴ロンダリングだった。つまり、大幅に増加した大学院の定員によって学部時代だったら偏差値が高すぎて決して合格できそうもない大学名の大学院に入学可能になったのだ。ここで学歴コンプレックスに満ちたスカスカ学生が思いつく。「学部での受験失敗のリベンジができる!」と。で、実際、たいていは自分の所属する大学より学部レベルでは偏差値の高い大学の大学院に入学する。とりあえずは「めでたし、めでたし」である。

学歴ロンダリングという幻

だが、残念ながら、それは幻想でしかない。前述したように、文系大学院での教育はスカスカ。そのあとの仕事に向けてのパスもない。つまり、大学院への進学は自分の将来を首を絞めるだけ。ただし「ブランドが功を奏するだろう。修士くらいで大学院を終えれば、最終学歴の高偏差値がモノを言うに違いない」と目論む(ちなみに、このお陰で低偏差値大学の文系大学院は限りなく「開店休業状態」に陥る。つまり存在価値が無いに等しい)。

だが、これも実はダメなのだ。ダブついた大学院生が誕生してすでに20年が経過しようとしている。で、企業としてはとっくに「大学院」という存在に大した魅力を感じていない。だって、なんのスキルもないのだから。また偏差値を重視する企業も大学院生には注目しない。リクルートの履歴書に高偏差値大学の大学院名があったとしても、それは「大学院バブルの結果」、つまり簡単にそこに入ったことを知っている。だから、選考する側としては大学院名はスルーして学部名の方に目が行くのだ。結局、ロンダリングを試みた結果、代えって状況を悪くすると言うわけだ。要するに現在の文系大学院のほとんどが教育を施す側、受ける側双方においてスカスカなのである。

大学院重点化がこんなかたちでいまだに運用されている状況は、そろそろ改めないとヤバいんじゃないんだろうか。僕も大学院担当教員だが、こうやって入ってきたしまった学生には最低でもきちんとした指導をやろうと努力をしてはいる。なんとかしてやらないと路頭に迷ってしまうので、気の弱い僕としては放っておけないのだけなのだけれど……。

追記:文系の大学院でも一部の人間には恩恵がある。修士を出ることで資格が与えられるような場合だ。僕が大学院在籍時代、所属していた社会学研究科は社会福祉学研究科と相乗りだったのだけれど、共同研究室には看護士のおばちゃんが大学院生としてやってきていた。彼女たちの力量からすると論文が書けるという感じではなかったけれど(そしてそのことを自分たちもよく知っていた)、しっかり資格を取得して職場に帰って上級職に就いていったわけで、彼女たちの方がはるかにしたたかに大学院を利用していた。

あわせて読みたい

「大学院」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。