記事

#IVS 一日目の講演内容をまとめました!6時間分の講演をひとまとめ

1/5

さてさて、今日は「Infinity Venture Summit」こと「IVS」です。無事に京都に到着しました。関心がある方も多いと思いますので、リアルタイムにまとめていこうと思います。

本日のスケジュール

スケジュールを写真で撮ったのでご共有。クリックで拡大します。

リンク先を見る

16:15からの「メディアの伸ばし方」が個人的に大注目。

リンク先を見る

リアルタイム更新のタイムライン

記事にもまとめますが、とりあえずぼくの実況ツイッターフィードを埋め込んでおきます。オフレコトークをうまくかわしながら中継していきます。

[ツイートをブログで見る]

Session 1:デンマークからグローバル企業へ(13:05〜14:00)

IVPの小林さんから超端的なご挨拶。

リンク先を見る
「みなさんこんにちは!このイベントからたくさんの上場企業が生まれてきた。来年は10周年。今後とも引きつづきよろしくお願いいたします。ぼくの話が長くても仕方ないのでセッション1を開始したいと思います。」

…いきなりですが、無線LAN&テザリングを拾うことができず…。英語だったのもあり、けっこう落としてます。要点だけ。

最初はZendeskのCEOのMikkel Svaneさん。司会はIVPの田中章雄さんです。

リンク先を見る

・Zendeskはもともと2007年に3人の創業者ではじめ、現在30,000社にまで成長。500人の社員を抱え、2億人以上のユーザーがいる。

・アメリカのVCから資金調達をするために、サンフランシスコに拠点を移動。ビザの取得には大変苦労した。

・ソーシャルメディアのおかげで、顧客サポート、接点は複雑になった。情報の流通も早くなった。何か悪いことが起こったら、すぐにダメージにつながってしまう。カスタマーサービスは複雑に、重要になっている。。

・私たちの事業に影響するトレンドについて。①自社運用の業務の業務システムからクラウド型の時代へ。5〜10年後には企業向けサービスの大半はクラウドに移行するだろう。クラウドは業界を変えるだろう。

・②トップダウンでソフトウェア導入が決定されていたのは昔の話だ。今は質の高いオンラインサービスを小さなスケールから導入することができる。購入にあたっての判断プロセスは変わっている。

・③モバイル。デバイスで持ち歩けなければ誰も買ってくれない。スマートフォンを持っていないビジネスマンは、この場にもいないでしょう。モバイルはスタートアップにとって大きなチャンスだ。

・ビジネスから得た教訓①グローバル化がもたらすメリット。ひとつのユースケースに集中して解決策をつくれば、世界中で使ってもらえる。

・教訓②早期に対応し、それをすばやく繰り返すべし。ローンチしたら顧客の声に耳を傾け、それを繰り返す。

③企業向けソフトウェアにとって、ブランドはますます大切になっていく。導入も手軽に、リプレースも簡単になっている。ブランドづくりの一環として、私たちは動画にも力を入れている。

質問:成長にあたって、社内的に難しかったことはあるか? A:すべてがチャレンジングですが、特に、すばらしい人材を雇うことは大切。リクルーティングには多くの労力をかけた。

質問:ZenDeskの名前の由来とロゴについて教えてください。 A:親しみやすい響きがする、壁を壊し、関係を創り、幸せにし、信頼関係をキズキ、正統性があり…そういうイメージで「Zen」を取り入れました。

あわせて読みたい

「ベンチャー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。