記事

月尾嘉男東大名誉教授に聞いた、「ビッグデータとサイバー戦争のカラクリ」とは?

いま世界が、巨大な怪物によって、とてつもなく大きく変わろうとしているといわれている。その怪物の名は「ビッグデータ」だ。現代は、以前とは比べものにならないほど巨大で、しかも複雑なデータが氾濫しているのだ。

たとえば、2012年の1年間に僕たちが生み出した情報量は、人類の黎明期から2003年までに創出された情報量の、なんと500倍に当たるという。このビッグデータを使いこなせば、ビジネスはもちろん、政治、スポーツでも勝つことができる。

オバマ大統領が2012年に再選を果たしたのは、ビッグデータを有効に使ったからだ。同じ年、日本ハムファイターズが優勝したのも、ビッグデータを活用したからである。

僕は、そんな「ビッグデータ」というものに、たいへん興味をもった。そして、「ビッグデータ」に関する記事を探し、何冊も本を読んだ。けれど、どうしても残る疑問が2つあった。「ビッグデータの登場に至るまでの道筋」「プライバシーの問題はどうなっているか」。この2つの点だ。

プライバシーの問題については、最近、ニュースになって話題になった。マイクロソフト、アップル、グーグル、ヤフー、フェイスブックといった、ビッグデータを生み出した張本人である企業が、アメリカの諜報機関にデータを渡していたのだ。そのことが大問題になった。

ビッグデータは、実は危険なものなのではないだろうか。僕は、そう思うようになったのだ。

そこで、僕はこれらの疑問を、月尾嘉男さんに聞いてみることにした。月尾さんは東京大学の名誉教授だ。科学技術の「先の先」まで見通す特殊な能力を持っている、僕がもっとも信頼する科学者だ。2000年には、僕と一緒に『IT革命のカラクリ』(アスキー)という本を出し、ベストセラーになった。ITオンチの僕にもわかるよう、まだ黎明期にあったインターネット新時代を、たいへん鮮やかに分析してくれたのだ。

月尾さんは、今回も実にわかりやすく、ビッグデータの時代を見せてくれた。「震災時に活躍したビッグデータとはどういうものか」「コンビニではどのように使われているのか」という、身近な例はもちろんのこと、「世界中で起きているサイバー攻撃」「サイバー戦争要因を拡大しているアメリカと中国」といった、誰もいわなかった世界の事情までをおもしろく語ってくれた。

ビッグデータの怖さもよくわかった。僕たちがネット上に流す情報を、巨大機関が収集・分析すれば、その国の実情、問題について国民がどう考えているかわかる時代になっているのだ。もっといえば、自分がネット上に何気なく流した情報を、まったく別の意図をもって使われてしまう可能性もあるということだ。これは、「70億人総スパイ時代」到来ともいえよう。「グーグルもフェイスブックも、情報が漏れる危険性があると理解したうえで使うべきです」月尾さんはそうきっぱりと述べていた。

この月尾さんとの対談は、『ビッグデータとサイバー戦争のカラクリ』(アスコム)という本にまとめて今週、発売した。ビッグデータの時代に生き、ビッグデータにかかわらざるを得ないみなさんに、ぜひご一読いただきたい。一緒に、ビッグデータの「先の先」まで、考えてほしいと願うのである。

あわせて読みたい

「ビッグデータ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  4. 4

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  5. 5

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。