記事

キレナビの類似事業?を手掛けるリッチメディア

リッチメディアがリンクアンドモチベーションに対して第三者割当増資をしたというニュースが昨日出ています。リッチメディアってSEO事業が主力じゃなかったっけ?と思ってHPを見てみたところ、けっこう色んな事業やってるんですね。

少し気になったのはスキンケア大学というメディア事業。お肌のことをよく知る医師が情報発信するそうで、けっこうコンテンツ充実しています。医師が発信した情報の最後に商品紹介があり、コマースに飛ぶという仕組みになっています。



キレナビって薬事法に抵触している?とかで話題になっていますが、スキンケア大学も似ているような気がする。キレナビ自体がセーフなのか否か、知らないんですけど。僕は法律は全く詳しくないので、この辺の話は弁護士ドットコムトピックスあたりに記事化してもらえると非常に助かりますね。亀松さん、宜しくお願い致します。

この手の事業って「メディアコマース」と言うことができると思うのですが、メディアのトラフィックをベースに広告費とコマースで稼ぐというモデルは僕もかなり昔から考えたり何度か記事でも紹介していますが良いと思います。既存のコマースはいつまであんなカタログサイトなのでしょうか。

法的なことはよくわかりませんので、法的にセーフなのか否かの情報は他のメディアの方に期待するとして、メディアコマースはもっと色んな分野で出てくると思います。バーティカルコマースよりもメディアコマースの方がよほど筋がいいと思うんですがね。

あわせて読みたい

「薬事法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。