記事

キレナビの類似事業?を手掛けるリッチメディア

リッチメディアがリンクアンドモチベーションに対して第三者割当増資をしたというニュースが昨日出ています。リッチメディアってSEO事業が主力じゃなかったっけ?と思ってHPを見てみたところ、けっこう色んな事業やってるんですね。

少し気になったのはスキンケア大学というメディア事業。お肌のことをよく知る医師が情報発信するそうで、けっこうコンテンツ充実しています。医師が発信した情報の最後に商品紹介があり、コマースに飛ぶという仕組みになっています。



キレナビって薬事法に抵触している?とかで話題になっていますが、スキンケア大学も似ているような気がする。キレナビ自体がセーフなのか否か、知らないんですけど。僕は法律は全く詳しくないので、この辺の話は弁護士ドットコムトピックスあたりに記事化してもらえると非常に助かりますね。亀松さん、宜しくお願い致します。

この手の事業って「メディアコマース」と言うことができると思うのですが、メディアのトラフィックをベースに広告費とコマースで稼ぐというモデルは僕もかなり昔から考えたり何度か記事でも紹介していますが良いと思います。既存のコマースはいつまであんなカタログサイトなのでしょうか。

法的なことはよくわかりませんので、法的にセーフなのか否かの情報は他のメディアの方に期待するとして、メディアコマースはもっと色んな分野で出てくると思います。バーティカルコマースよりもメディアコマースの方がよほど筋がいいと思うんですがね。

あわせて読みたい

「薬事法」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    NHK受信料「義務化」は時代錯誤

    大関暁夫

  2. 2

    菅首相に見る本読まない人の特徴

    山内康一

  3. 3

    パワハラ原因?オスカー崩壊危機

    渡邉裕二

  4. 4

    感染防ぐ日本人 生活習慣にカギ

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    伊藤容疑者 事務所破産の可能性

    SmartFLASH

  6. 6

    8割が遭遇する中年の危機に注意

    NEWSポストセブン

  7. 7

    公選法に抵触 毎日新聞の終わり

    青山まさゆき

  8. 8

    任命拒否めぐる菅首相の迷走ぶり

    大串博志

  9. 9

    菅首相を揶揄 無料のパンケーキ

    田中龍作

  10. 10

    河野大臣 コロナ重症化率を解説

    河野太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。