記事

「高齢者雇用義務化によって割を食う若者たち」へのコメントへの返信

11月24日に高齢者雇用義務化によって割を食う若者たちを書いたところコメント欄に「年収200万」さんからコメントが寄せられ不思議なことになっています。

●最初のコメント (コメント番号7番)
4. 年収200万 2013年11月25日 16:29
横レスですが…例えば、仮に、吊られた男さんが「貴方は使えないから本日をもってクビ」と言われてもソレを良しとするということですか?近い将来、お子さんがそうなっても親として「オマエが使えない奴と判断されたんだからしょうがない」と言うのでしょうか?
もう少し説明がないと、酔っぱらいの暴言と何らの違いも感じませんが…


これは私がコメント欄で書いた「いずれにしても年齢差別が禁止という話から雇用義務化は変な話で、使えない奴は老いも若いもクビを切れるようにしてほしいものです。」に対するコメントかと思います。

で、お子さんがそうなっても親として「オマエが使えない奴と判断されたんだからしょうがない」と言うのでしょうか?という質問だったので私は「幼稚園児じゃないのですからわざわざそんな説明はしない」と答えました。

子であれ、友人であれ、同僚であれ、仕事を失った人にわざわざ「オマエが使えない奴と判断されたんだからしょうがない」という人いますか?大多数の人はそんなこと言わないと思います。だって本人が当事者であって本人の方が詳しいでしょう。わざわざ私が言うまでもない。
先月にアメリカで仕事を失った同僚がいたとして、彼と電話で話すことになった時に「オマエが使えない奴と判断されたんだからしょうがない」というセリフを唐突に吐く人はコミュニケーション能力に問題があるんじゃないかと思ってしまいます。
幼稚園児なら自分がどうしてそうなったのかも分かっていないので説明もするでしょうが、大人であればそんな理由は自分で分かっています。わざわざ解説なんてしないのが普通じゃないですかね。

他人がやった行動や他人に起こった事象に対していちいち解説を加える奴はうざい。
「そんなの知ってるよ」


●2回目のコメント (コメント番号7番)
7. 年収200万 2013年11月27日 00:18
ジョブレス型解雇と法遵守のカケラもないタイプの解雇を混同していませんか?私が聞いたのは後者ですが…文面からすると、両者とも良しとしているようですね。だとすれば、噛み合いません。あと、後半の恋愛話を例えとして挙げていますが、それならこんなのはどうでしょうか?娘さんや奥さんが全く理不尽な性暴力を受けた場合、「自衛能力の面で無能なのだ」けどもそんなことぐらいは分かっていて欲しいし、仮に何か言うならば「で、どーすんだ?」ですか? 繰り返しになりますが、私が聞いたのは後者です。

【文面からすると、両者(ジョブレス型解雇と法遵守のカケラもないタイプの解雇)とも良しとしているようですね。】【それならこんなのはどうでしょうか?娘さんや奥さんが全く理不尽な性暴力を受けた場合、「自衛能力の面で無能なのだ」けどもそんなことぐらいは分かっていて欲しいし、仮に何か言うならば「で、どーすんだ?】

ここになると理解に苦しみます。

私がいつ「法遵守のカケラもないタイプの解雇」を良しとしたのか。どこに私がそんなことを書いたというのか。
【使えない奴は老いも若いもクビを切れるようにしてほしい】は"してほしい"ですから当然にそのように制度を変えてほしいという話であって、現行法を破って解雇せよという話は一切していません。
コメント番号6番の解雇事例でも【一緒に仕事をしていた海外の人たちも多くがそれで去って行きました。日本の場合はそれができないので希望退職や異動等で苦しく調整しています】のように現地法を守っている事例を挙げています。
どうして私が文面から法遵守のカケラもないタイプの解雇を良しとしたと解釈したのかよくわかりません。


【それならこんなのはどうでしょうか?娘さんや奥さんが全く理不尽な性暴力を受けた場合、「自衛能力の面で無能なのだ」けどもそんなことぐらいは分かっていて欲しいし、仮に何か言うならば「で、どーすんだ?】に至っては意味不明です。
「両者の自由意思による恋愛関係の解除は仕方ない→理不尽な性暴力も仕方ないこと」という唐突な論理飛躍はどうしてそうなってしまうのか理解できません。

【関連記事】
高齢者雇用義務化によって割を食う若者たち

あわせて読みたい

「高齢者雇用義務化」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  3. 3

    ブルーインパルスが都心飛行へ

    ABEMA TIMES

  4. 4

    テラハ 作り上げたリアルの実態

    浮田哲

  5. 5

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

  6. 6

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  7. 7

    景気回復の奇策「消費税15%に」

    永江一石

  8. 8

    コロナ抑えたハワイ 店舗も再開

    荒川れん子

  9. 9

    フジは迷走? コロナ禍のTV企画

    メディアゴン

  10. 10

    月に30万円稼ぐパパ活女子の本音

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。