記事

ジーンズのEDWINが経営破綻…でも、生産と販売は継続で安心した

 ジーンズといえば、私はEDWIN派。
 もう20年以上、ずっとEDWINをはき続けている。擦り切れて、穴が開くまではいて、買い換える必要に迫られたら、いつも同じモデルを買っている。
 そのEDWINが経営破綻したという。

国内ジーンズ大手のエドウインが経営破綻 サイトはアクセス超過で503エラーに - ねとらぼ
 国内ジーンズ最大手「エドウイン」が経営破綻したことが明らかになりました。11月26日付けで、事業再生実務者協会に対し正式に事業再生ADR手続きの利用を申請したとのこと。
 本業以外の投資が失敗したことで債務が膨らんだようで、別のニュースによれば、ジーンズの生産と販売は継続するとのことで、一安心。

 ときどき、ちょっと浮気して、他社製のジーンズを買ったこともあるのだが、たいていは後悔した。LEVI'Sも悪くはないのだが、いまいち私にはフィットしなかった。
 はき心地は微妙なものなので、サイズ的には近くてもメーカーごとにぜんぜん違う。

 私は日本人の平均的な体型からいくと、規格外に足が長い(笑)。
 身長は178cmだが、股下が85cmある。ちなみに、股下の平均は、身長の45%くらいということで、身長178cmだと、股下は80cmが標準ということになる。

 日本人規格のズボンだと、裾の長さが足りない。その点、ジーンズは長めに作られているので、私に合うものがある。それでも、他社製ジーンズでは短いものがあったりする。

 EDWINとLEVI'Sは、股下が83cmで作られている。じつは、これでも2cm足りないため、イスに座ったりすると足首が覗いてしまう。しかし、これ以上長いものはないのでしかたがない。規格寸法上は83cmでも、EDWINの方が誤差で若干長い気がする。

 ジーンズを買いに行くと、レジで「裾上げはどうしますか?」と必ず聞かれるが、「しなくていいです」といつも答える。

 長い裾のまま、足首でたるませたり、折り返したりして着こなしている人は多いが、私にはそうした着こなしをする余裕がない(^^;)。ギリチョンのサイズなのだ。

 足が長いというのは、腰の位置も高いことになる。
 日本人離れしているので、なにかと目立つのだが……
「外人みたい」
「ハーフですか?」
「日本人じゃないみたい」
 ……などと、過去、なんどもいわれた。
「いや~、じつは祖父がイギリス人で……」
 なんて冗談を返すと、真に受けられてしまう。亡き祖父は大正生まれの世代としては、背の高い人だったが。

 足が長いことで、ちょっと困ることもある。
 サイズの合う既製品のズボンが少ないこと以外にも……。

 歩くときに、歩幅が違うので、彼女と一緒に歩くときには、あえて歩幅を小さくしている。普通に歩くと、彼女と歩調を合わせることができない。

 また、混雑する駅のホームなどを歩いていると、前後の人の足に引っかかることがある。歩くスピードは周囲に合わせていても、足が長い分、着地と足が地面から離れるタイミングが、ほかの人とわずかだけ違う。そのために、前後の人の足が私に接触してしまうのだ。前の人は、私がよければいいのだが、後ろの人は私の足を突っかけることになってしまう。

 これは日常的なことなので、少々突っかけられても気にしないようにしている。

 イスのサイズも困った問題。
 会社の事務用イスの場合、高さ調整をかなり上げないと、イスが低すぎる。座ったときに、膝の関節が90度くらいになるのが理想的だが、それだけの高さにできるイスは限られる。しかも、イスの高さは机の高さとも連動していて、机とイスの間に足が入らないといけない。机の高さは調整できないので、低すぎる机だとだめだ。

 現状、イスの高さ調整では足りないので、座布団を入れて高さを足している。

 喫茶店のイスは、もっと困る。あまりに低すぎて、膝をかなり曲げないと座れない。それはとても疲れる体勢なんだ。

 さらに、飛行機の座席には、いつも難儀している。ビジネスクラスのゆったり座席ならいいのだろうが、そんな贅沢はできない。エコノミークラスの座席は、前の座席とのスペースが狭くて、私は足が前の座席につかえてしまう。そのため、やや斜めに座らないと足が収まらないのだ。前座席のない席が取れればいいが、いつも空いているわけではない。

 プライベートでも仕事場でも、EDWINのジーンズをはいているので、これがなくなるとおおいに困る(笑)。
 うまく会社が再建できるのなら、これからは本業でがんばってもらいたいものだ。

あわせて読みたい

「企業経営」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  2. 2

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  3. 3

    学術会議の任命拒否 説明は困難

    非国民通信

  4. 4

    岸防衛相の長男 フジ退社で衝撃

    文春オンライン

  5. 5

    ウイグル弾圧をルポ 朝日に評価

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    米山元知事が橋下氏の煽動に苦言

    SmartFLASH

  7. 7

    GACKT お金と違い時間は戻らない

    かさこ

  8. 8

    高齢者は貯蓄 現金給付改善せよ

    永江一石

  9. 9

    「特攻」冬の発熱対応に医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    日本のデフレ病を誤解する政治家

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。