記事

JFK

  1963年11月22日、ジョン・F・ケネディ米国大統領が暗殺されました。当時、薬円台の「めぐみ保育園」に通う6歳児であった私にとっても、大変衝撃的な事件でした。幼心に「政治家というのは命がけの仕事だ」という印象が、強烈に刻印されました。

  故ケネディ大統領が上院議員であった頃、自らの政治信条について問われた時に「私は幻想なき理想主義者です(idealist without illusions)」と答えています。この答えを引き出したインタビュアーは、のちに夫人となるジャクリーンさんで、このインタビューはその後お2人の「運命の赤い糸」を物語る逸話となりました。わが母校の早稲田大学校歌「都の西北」の「現世を忘れぬ久遠の理想」という歌詞とも通じるものを感じ、私自身も「幻想なき理想主義」を政治信条として活動してきました。

  2011年11月11日、ホノルルで開催されたAPECに出席した折に、昨年お亡くなりになられたダニエル・イノウエ上院議員と夕食を共にしました。イノウエ氏は親日家の日系米国人で、ハワイ州選出上院議員を約50年も務め、在りし日のケネディの事もよく知っている人物です。そのイノウエ氏から「あなたは日本のプライムミニスター・ケネディ(ケネディ首相)だ」と評していただいたことは、私の誇りです。

  ジョン・F・ケネディの暗殺からちょうど50年という節目に、故ケネディ大統領の長女、キャロライン・ケネディ氏が駐日米国大使に就任されました。前任のルース大使も東日本大震災の際には、被災地支援のために大変なお骨折りをしていただきましたが、ケネディ新大使の来日を契機にさらに日米関係が発展するよう大いに期待しています。

あわせて読みたい

「ジョン・F・ケネディ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  8. 8

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  9. 9

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  10. 10

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。