記事

ウケ狙いの記事の見分け方(ディオバン論文事件をネタに)

事件の概要(A)高血圧治療薬バルサルタン(商品名ディオバン)に関する京都府医大松原元教授らの研究論文の作成に、発売元のノバルティスファーマの社員が身分を明示せずにかかわっていた。同論文ではディオバンを他の同効薬と比較し、脳卒中や狭心症の治療に効果があると結論している。解析データは販売促進に使用されたが、その後の調査で確認できた患者223人のカルテを調べたところ、34人の症例で不正が判明。京都府医大...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。