記事

上場を目指さない起業という選択肢

今に始まったことではないですが、日本のスタートアップシーンでは投資家から外部資本を受けて急激な成長を遂げ、上場か売却まで持っていくのが是であり全てとすら捉えられる風潮がある気がする。スタートアップという言葉自体にそういったニュアンスが含まれているのかもしれない。

メディアもその風潮を作り上げることに加担してしまっている。投資家はグローバルに成功する起業家がいないとダメだと煽る。「業界」的には悪いことだとは思わない。世界で通用する起業家やスタートアップが出てきた方が盛り上がるだろう。しかし、それを自分の人生と混同し、自分も世界を目指さなければ。上場しなければ。と思い込んでしまうのは違うと思う。それはただ、ファッションに乗っかっているだけだ。

起業したぜ!資金調達!売却か上場!Yeah!という感じですかね。

僕はそのうち事業を創るかもしれないけど、今のところは将来上場したいとは思わない。飽きっぽいので気が変わる可能性は全然あるけど。上場して社会的影響力を持つことはもちろん素晴らしいことだと思う。しかし、自分の生き方として合っているかというとそうではないと考えている。

もうすぐ独立して3年目になります。学生時代からぼんやりと起業してみたいというのはありましたし、少しの間ベンチャーキャピタルで働いた結果、起業するならベンチャーキャピタルを入れたくないと思いました。上場か売却で応えるしか選択肢がなくなるから。逆に上場か売却しかないと考え抜いた上での結果であれば、投資家から資金調達したいと思いますが。

企業としては売上や利益の成長を追求するのが当然であるという風潮があるけど、それは何故なんだろうか。所得が上がることや多額の税金を国に収めることが幸せに繋がると考えているからだろうか。幸せという感覚は相対的に考えてしまうことが多く、例えば経済的な感覚でいえば周囲の所得水準と同じかそれを上回ることで幸福感を感じてしまう傾向もあるようです。でもそれって本当の幸せなんだろうか。皆、気づいていても気づかぬフリをしているのだけなのではないか。

スタートアップ業界という狭い世界にいると、上場も売却も目指さない起業家と出会う機会はあまり多くない。しかしこれからの生き方の選択肢として増えていっていい生き方だと思う。ノマドなんかよりずっと。自分にとって幸せな人生とは何か逆算した上で考えて、上場も売却も目指さず継続的にかつ身軽に会社を経営していくという価値観。

もっとそういう人がいてもいいと思うんですが。僕は強い人間ではなく、相対性の中で何かを感じてしまうこともあるので、周囲が上場を目指す起業家ばかりだったり、一緒にランチしたり飲んだ人が数億円のキャピタルゲインを得たりしていると焦りを感じないこともない。僕は今と同じことをやっていても、数億円のキャピタルゲインを得ることはない。毎年のインカムゲインを如何に増やすかというゲームだ。そう考えると、経済という呪縛からはなかなか解き放たれなくて息苦しさを感じることもある。

上場も売却も目指さない起業家の方がいれば是非ご連絡下さい。何かを感じ合えるかもしれません。

なぜ起業すると、上場か売却かしかないような風潮があるのでしょうか。細々とやり続けるという選択肢もアリだと思うんだけど。息苦しいです。

あわせて読みたい

「スタートアップ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    五輪開催に反対でも観戦したくなるのは人情 選手を応援するのは自然な感情の発露

    早川忠孝

    07月26日 14:00

  8. 8

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

  9. 9

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  10. 10

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。