記事

ハリー・リード上院院内総務が議事進行妨害戦法の弱体化を画策中

ウォールストリート・ジャーナルによると上院のハリー・リード院内総務(民主党、ネバダ州)が、大統領の指名する行政府の人事に関し、上院が承認投票する際の手続きを変更することを画策しはじめているそうです。

普通、上院では大統領の推す候補者(一例:ジャネット・イエレン次期連邦準備制度理事会議長)を承認する際、二段構えの投票プロセスを経ます。

一回目の投票は「審議打ち切り(クロ―チャー)投票」と呼ばれ、「もうこれで議論を尽くしましたよね? 本投票に、移って良いですよね」ということを確認する票決です。現在の規則では審議打ち切りするためには上院100議席のうち、60議席のYESが必要です。

審議打ち切りが確認され、本投票に移ると、そこでの必要得票数は単純過半数の51票に下がります。つまり本投票の方がハードルが低いのです。

今回、リード院内総務が「審議打ち切り投票」の必要票数を60票から51票に減らそうと提案する背景には、共和党の引き延ばし作戦で、審議がなかなか進まないことが多くなっていることがあります。米国民は、上院でのダラダラ審議や、何も決められない機能不全に、ホトホト嫌気がさしているということがあります。

しかし「審議打ち切り投票」のハードルを下げると、現在55議席を占め、過半数を確保している民主党が、ブルドーザーのようにどんな候補でもゴリ押しできるようになることを意味します。

米国上院の伝統として少数党の意見にも根気よく耳を傾けるという美風があり、今回の提案はそれを止めてしまうことを意味します。

なおジャネット・イエレン次期FRB議長候補の投票は、感謝祭の休暇の後になる予定です。

あわせて読みたい

「アメリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  2. 2

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  3. 3

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  4. 4

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  5. 5

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  6. 6

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  7. 7

    河野太郎氏は、国会議員投票でも一位を取るべく全力を尽くしべし

    早川忠孝

    09月22日 17:41

  8. 8

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  9. 9

    公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声

    女性自身

    09月22日 16:21

  10. 10

    鳩山由紀夫氏“民主党は内ゲバで崩壊”と的確な分析に賛同も「急にまとも」と困惑続出

    女性自身

    09月22日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。