記事

マスコミがスルーする、ダライラマ法王猊下が質問にお答になられたこと

画像を見る

昨日、参議員会館講堂で、ダライラマ法王猊下のご講話を拝聴しました。昨年に引き続き、在野でありながらこの場所に関わらせて頂いた事に心から感謝しています。

チベットの政治的リーダーとしてではなく、ひとりの宗教家としてのご講話。「倫理観を高め、自らを戒めていく事」というお言葉、心に染み入りました。

実は前日、増上寺での対話集会で、中国政府の政策に抗議してチベット族僧侶らの焼身自殺が続発していることを「尊く素晴らしい行為だ」と述べたとの報道に耳を疑いました。深夜になってこれが訂正された事に安堵。集会の通訳は共同通信に「驚くべき行為と訳すべきだった」と修正されていました。

なんか、これ、意図的なものを感じるという方もいらっしゃると思います。ゴールデンタイムにこれが流され、修正は深夜。勘ぐれば勘ぐる程嫌な感じもします。

この件について昨日質問があり、あらためて、法王猊下からのコメントがありました。

焼身自殺について「非常に心が痛む悲しい出来事だ」と繰り返えされていました。「非常に悲しい。私にできるのは祈ることだけ。彼らは苦境にあり、自殺を選んだ。中国政府は何が原因なのか調べるべきだ」、「我々が煽っているといっているが、本当にそうだろうか?」「温家宝氏はチベットに原因があると発言していた事もあるが」本当にそうだろうか?とまで言及。かなり突っ込んだお話もしていたのです。

しか~~しっ、テレビカメラ数えて12台、あれだけのマスコミが来ていながらここの部分はスルー!!!!
-----
中国の習近平国家主席について「現実的な考え方をする人で、ビジョンを述べるだけでなく、実行する勇気と行動力を持っているのではないか。これからどうなるか見ていきたい」と述べ、習氏が進める国内改革に期待を示した。 (時事通信)
-----
確かに法王猊下はそうおっしゃいましたし、私のメモにもそう書かれてあります。でも、そこだけ報道されてしまっていては、まるで、中国に期待しているだけのような印象。

今、ひとりでも多くの方に事実を伝えたい。よって、ネット等により皆さんのお力を借りるしかありません。ひとりでも多くの方々にお伝え頂きたいと思います。

そして、ご講話を聞かれた国会議員の皆さん!!!!!

ダライラマ法王におかれて、限界ギリギリの表現で現役国会議員に対して直接訴えたこの叫びを、どうかしっかりと情報発信して頂きたいと思います。

「素晴らしいお話を聞いた」で、終わらせる事なく、命の叫びを、民族の悲鳴を、猊下がお話しになられた全てを伝えて下さい。そして、解決して下さい。

どうかよろしくお願い致します。

あわせて読みたい

「チベット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  7. 7

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  8. 8

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。