記事

全国学力・学習状況調査(学力テスト)、結果「公表」の論点は-渡辺敦司-

静岡県の川勝平太知事が、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)で全国最下位だった小学校国語A(主に知識)で県内の下位100校の校長名を公表しようとし、結局は平均以上だった上位86校の校長名を公表したことが大きなニュースになりました。一方、大阪市教委は各学校に結果の公表を義務付ける規則改正を行っています。下村博文文部科学相は両府県が現行ルールを逸脱しているとして2013(平成25)年度の結果に関しては順守を求めているのですが、14(同26)年度からはルール自体を見直したい考えです。

全国学力テストの実施要領では結果の公表方法(外部のPDFにリンク)に関して、市町村教育委員会に対しては「学校名を明らかにした公表は行わない」とし、都道府県教委に対しては市町村名を明らかにしないことも求めています。しかし実施要領には参加自治体などを従わせる法的な拘束力(外部のPDFにリンク)がないため、2007(平成19)年度の現行テスト開始当初から鳥取県など各地で自治体の首長が結果を公表しようとする動きが起こっていました。2013(平成25)年度のテストをめぐっても、大阪府泉佐野市の千代松大耕(ひろやす)市長が事前に学校別結果を公表する方針を明らかにしたため、文科省がいったん同市の参加を認めない考えを伝えたものの、下村文科相が14(同26)年度以降の取り扱いを改めて検討し直すことを表明したため、同市も実施要領に従って参加したという経緯があります。

10月21日に行われた専門家会議で2014(平成26)年度の取り扱いをどうするかの検討が始まったのですが、学校現場や教育行政の委員が相次いで公表には慎重な取り扱いを求める意見を表明。梶田叡一座長(奈良学園理事、前兵庫教育大学長)も「(過去に学力テストが行われた)昭和30年代に学力の低い地域・学校からの越境入学がはやったり、学校の順位を上げるために、できない子どもを休ませたりした『副作用』が起こらないよう、今回は(実施要領で)歯止めを掛けたいきさつがある」と応じました。一方、耳塚寛明座長代理(お茶の水女子大学副学長)は原則として学校別の結果公表に道を開くべきだとしながらも、「単に平均正答率を公表するのは適当ではない」と公表の仕方を工夫するよう注文をつけました。

委員をはじめ多くの教育関係者が心配しているのは、全国学力テストはあくまで学力の特定の一部分を測るものであるにもかかわらず、単なる平均正答率の公表によって市町村や学校に序列ができてしまうことで、正答率や順位を上げることばかりに意識がとらわれてしまい、本来の目的である学力や学習状況の把握・分析とそれに基づく教育施策の成果と課題の検証・改善がおろそかになってしまわないかということです。

保護者の世帯年収が低いほど学力も振るわないことが全国学力テストの追加分析調査(外部のPDFにリンク)から明らかになっており、そうした子どもの多い学校には支援を充実させて、手厚い指導をしてもらう必要があります。全国学力テストがそうした実態把握と効果的な教育政策を検討するための有効な手段になり得ることでは、専門家会議の意見は一致しています。

あわせて読みたい

「川勝平太」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  2. 2

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  3. 3

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  6. 6

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  7. 7

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  8. 8

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  9. 9

    国民・玉木雄一郎代表 「いま言われているほとんどの問題は給料が上がれば解決する」

    ABEMA TIMES

    10月21日 16:25

  10. 10

    各論だらけの選挙公約 コロナを政争の具にするな - 樫山幸夫(元産經新聞論説委員長)

    WEDGE Infinity

    10月21日 12:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。