記事

男が脱毛エステにハマる理由

ある大手メンズエステ店で働いていた知人によれば、メンズエステのお客さんの多くが「ヒゲの脱毛」を希望するそうです。特に若い男性ほど「ハマりやすい」。なぜ、イマドキの男子は髭を抜きたがるのでしょう?

彼女によると、男子はまず、

1)チラシやDMなどの「初回限定チケット」をきっかけに来店します。

ネットで「メンズエステ」と検索すれば、下記のようなキャンペーンページが次々とヒットします。

多くの男性はこうしたキャンペーンをみて、「毎日のヒゲ剃りがなくなるなら、ラクでいいかも…しかも1000円だし」という軽い気持ちで来店します。

2)15分ほどの「初回コース」を受ける

エステ店には「1000円の場合、◯本抜く」といった細かなマニュアルがあり、初回は15分ほどで終了します。もちろん15分では全てを脱毛できず、結果として「脱毛した部位」と「ヒゲが濃い部位」の差が目立つようになります。

「こ、こんなにキレイになるんだ!」と感動する男子

画像を見る

に、ダメ押しするかのような、

3)カウンセリングが始まります。

カウンセリングでは、次のようなセリフが最も効果的なのだそう。

「女の人は、あなたのココを見てますよ」

例えば、あごの下までヒゲが広がっている男性の場合。「電車で立っているとき、あなたの顎下のヒゲは、座っている女性から丸見えです。それを見た女性は何と感じると思いますか?」

他にも色んなバリエーションがあります。要はその男性が悩んでいる部位について、「女性はそこを気にしているんですよ」という言い方をしていくんですね。

画像を見る

こうした「女性目線」のカウンセリングの結果、男子大学生のほぼ100%が、10万円以上するコースを申し込むそうです。

かつてのようにパチンコもしなければ、デートやブランド物にもあまりお金をかけない大学生。彼らにとって、モテるために月々1万円の出費はさほど苦になりません。おまけに時間もたっぷりある。エステ業界にとって、男子大学生はとてもよいお客様だそうです。

ところで、ヒゲを脱毛すればモテるのでしょうか?
――答えはもちろん、否です。


なぜなら、 女子は男子のヒゲなんてそれほど気にしていないからです。「あの人は顎下のヒゲが濃いから付き合えない」なんて言う女子は、いません。むしろ価値観が合うとか、婚活女子ならば見た目よりも「年収」を気にすることでしょう。

にもかかわらず、若い男子が「女は外見をチェックしてますよ」という勧誘に弱いのは、彼らこそ「女を見た目で判断している」からではないでしょうか。「女は外見だ」と思っている男子は、エステで「女も同じことを考えていますよ」と言われ、ハッと我が身を省みるのです。そして「モテるために」、脱毛の契約書にサインするのです。

私は何も、彼らを非難したいわけではありません。大学生くらいの男子は、かつてホリエモンが言ったようなモテ要素=「女はカネについてくる」を持っていない。だからこそ「モテるためにはカオしかない」と思い込んでいる可能性もあるでしょう。

とはいえ、エステの勧誘にハマる男子大学生の話を聞くと、彼らが「女は外見」という価値観を自分にも投影しているように思えてならないのです。それって生きづらくないですかね…え、そんなこともない…?

あわせて読みたい

「美容」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言できない理由を考察

    長谷川一

  2. 2

    BCG接種 コロナ予防の仮説に注目

    大隅典子

  3. 3

    マスク配布への攻撃はお門違い

    青山まさゆき

  4. 4

    朝日は布マスク記事を撤回せよ

    青山まさゆき

  5. 5

    パチンコ屋は警察が閉店指示せよ

    水島宏明

  6. 6

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

  7. 7

    よしのり氏 なぜコロナを恐がる?

    小林よしのり

  8. 8

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  9. 9

    97人感染受け小池都知事が危機感

    AbemaTIMES

  10. 10

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。