記事

では、ホワイト企業って何だろう?

あつまろです。

ブラック企業って結局なんだろう?と思ってネットで眺めていると、以下の項目に合致するものが世間でブラックと言われているようです。「薄給」、「激務」、「高ノルマ」、「サービス残業」、「休日返上」、「高離職率」

「ブラック企業とは・・・」

「休日返上」や「サービス残業」などは、労働基準法を逸脱していると違法になるので、まさにブラック企業であるなと感じます。 ただ、判断が難しいのが「激務」、「高ノルマ」です。 ビジネスをしていると忙しかったり、課せられた目標があるのは理解できますが、人によって感じ方が違うのが難しいところです。部活でも「全国制覇を目指すような強豪校」と「地区大会で例年1回戦負けするような弱小校」で風土が違うわけです。前者の強豪校のような企業だと「激務」、「高ノルマ」であることが多いでしょう。 人によっては強豪校がいい人もいますし、弱小校がいい人もいます。成果が違うので、当然給料なども違ってくると思いますが、ここは人の志向の違いのような気もします。

私にとってのブラック企業の定義は、法令違反をする、闇ビジネスをしている、経営陣が従業員を人でなくモノのように扱っている企業です。

「では、ホワイト企業は?」

ブラック企業の定義を逆さまにしましょう。 休日をとれる、残業代がつくというのは当たり前なので、その他の項目を出します。

「高給(≠薄給)」、「まったり(≠激務)」、「低ノルマ(≠高ノルマ)」、「辞める人が少ない(≠高離職率)」。

つまり、たいしたノルマもなくまったりしていて、高給で辞める人が少ない職場。理想的です。ただ、そんな企業が社会で生き抜くことができるのか心配になります。 もし、このような状態の企業であれば辿る道は2つです。規制産業でぬくぬくと生き抜くことができる企業。もしくは衰退していることに気づいていない「ゆでガエル」企業。

あわせて読みたい

「ブラック企業」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  5. 5

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  6. 6

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  7. 7

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  8. 8

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  10. 10

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。