記事

「覇道」を歩む「覇権国家」中国・習近平国家主席は、フィリピンへの援助を「ケチって大恥」を天下に晒した

◆中国民族が古来唱えてきた「王道と覇道」という言葉を当て嵌めると、いまの中国共産党1党独裁北京政府は、どう見ても、「覇道」を歩んでいるとしか思えない。これに対して、天皇陛下を象徴として仰ぐ、日本政府は、「王道」を歩んでいると言って間違いない。

 「王道」とは、「皇・帝・王」が行う政治である。「覇道」とは、「覇者」による政治だ。
「皇」は、「聖人―自然―化―道」、「帝」は、「賢―譲―教―徳」、「王」は、「才―治―勧―功」によって行うので、レベルが高い。これに対して、「覇」は、「術―争―率―力」によって行う最悪最低レベルの政治となる。すなわち、「術者が権謀術数を弄して武力により民を率い闘争していく」ので、民の信用をアテにしない。このため最後は、民が反抗され、裏切られて、遂には逆に暴力で倒されることになる。

◆「覇道」を歩む中国共産党1党独裁北京政府は、世襲的身分化し、権力と富を独占している「共産党員」と、圧倒的多数の貧しい人民大衆という「新たな階級社会」を形成し、固定化しようとしていることから、「貧困階級」により、暴力革命を起こされる寸前にある。

 儒教の経典「四書五経」(四書は「論語」「大学」「中庸」「孟子」、五経は「易経」「書経」「詩経」「礼記」「春秋」をいう)の一つ「大学」(身を修めることから天下を治めることに至る治世の根本原則を説く)に「堯舜天下を帥るに仁を以てす。桀紂天下を帥るに暴を以てするも、民これに従う。その令するところ、民の好む所に反すれば、民従わず」(仁を以て治めても、暴を以て治めても、民は従う。ただ、その命令が民の心に反している場合は、民は形の上だけでは、従っている恰好だけはするが、その心の中では、こん畜生と相争う反抗心を抱く。それを反抗させないように、権謀術数を弄して民を率いていく。こうした人間を術者という)という教えがある。

 習近平国家主席、李克強首相ら「チャイナ・セブン」の最高指導部による「暴政」が、毎年30万件にも達する「デモ、暴動」が中国全土で起きており、さらに「自爆テロ」「爆弾テロ」、「警察官襲撃殺人」まで引き起こしているなかで、これからの中国がどうなるかを予測しているような教えである。

◆外交面でも、中国は「覇道」を歩み、「覇権国家」になり下がっている。このサイトの「中国は、『日中平和友好条約』の『覇権条項』に違反し、『帝国主義国』、『軍国主義国家』に変貌した」と題する記事(2012年09月21日 01時49分27秒配信)で、以下のように書いた。

 「中国共産党1党独裁の北京政府は、1978年8月12日に調印された『日中平和友好条約』の『第2条 両締約国は、いずれも、アジア・太平洋地域においても又は他のいずれの地域においても覇(は)権を求めるべきではなく、また、このような覇(は)権を確立しようとする他のいかなる国又は国の集団による試みにも反対することを表明する』という、いわゆる『覇権条項』に違反して、この規定を有名無実にしてしまっている。そればかりか、中国共産党1党独裁の北京政府は、現代の『帝国主義国』、しかも人民解放軍の軍拡を進めている『軍国主義国家』として、南シナ海から東シナ海へ覇権を拡大しつつあり、さらにASEAN諸国からインド洋、アラビア海、アフリカ大陸にかけて、『真珠の首飾り』と称して、覇権確立を図ろうとしているのである」「覇権国家」である中国の共産党1党独裁北京政府は、台風の被害に見舞われているフィリピンへの援助をめぐって、「大恥」を天下に晒している。GDP世界第2位の経済大国になったと誇らしげに胸を張っているのとは裏腹に、支援金の額が、日本や米国に比べて少額に止まっていることから、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」ですら「大国のくせにケチすぎる」「もっと増額すべきだ」などと厳しい批判の声がつぶやかれているというのだ。

 中国は、南シナ海のスカボロー礁(中国名・黄岩島)の領有権をめぐってフィリピンと激しく対立しているので、「人道的支援」まで渋ったのである。こんな狭量なことでは、ASEAN地域での「覇者」にも到底なり得ないであろう。

 これに対して、安倍晋三首相は17日、カンボジアに続いてASEAN諸国(10か国)訪問の最後の国であるラオスの首都ビエンチャンで記者会見し、ASEANと経済、安保など幅広い分野で結び付きを強めていく意向を力説した。

 時事通信jijicomが11月17日午後4時20分、「海洋秩序でASEANと連携=安倍首相、中国をけん制」という見出しをつけて、次のように配信した。  
「【ビエンチャン時事】安倍晋三首相は17日、訪問先のビエンチャンで内外記者会見に臨んだ。東南アジア諸国連合(ASEAN)について『日本の経済再生に欠かせない友人だ』と表明。同時に『アジアの海を、自由で開かれた安定的なものにするための重要なパートナーだ』と述べ、『法の支配』に基づく海洋秩序の構築に向けて連携を強めていく考えを示した。首相の発言は、沖縄県・尖閣諸島の領有をめぐって対立する中国が念頭にある。フィリピンなどASEAN加盟国の一部と中国の間には、南シナ海の領有権問題があり、『行動規範』の策定を協議中。首相としては、ASEANと経済、安保など幅広い分野で結び付きを強め、中国をけん制したい考えだ。首相はまた、中国と関係が深いラオス、カンボジアからの旅行者に対する査証(ビザ)の発給要件を緩和する意向を表明。3年以内なら何度でも入国できる『数次ビザ』を発行する方針だ。日・ASEANの友好協力40周年を記念して12月に東京で開催する特別首脳会議に合わせ、『新たな友好ビジョン』を示す意向も明らかにした」
 安倍晋三首相は、ラオスに対して、メコン川流域各国を結ぶ「東西経済回廊」など交通インフラの整備に協力していく方針を伝達するとともに、国際空港ターミナルの拡張計画に対する90億円の円借款供与も表明している。

【参考引用】NHKNEWSWebが11月17日午前11時39分、「フィリピン台風被害 支援の補給艦が出港」というタイトルをつけて、以下のように配信した。  
「フィリピンの台風被害で、自衛隊は国際緊急援助隊としては過去最大の1000人を超える態勢で支援活動を行うことになり、派遣される3隻の艦艇のうち補給艦1隻が17日午前、広島県の海上自衛隊呉基地を出港しました。自衛隊は、フィリピンへ向け護衛艦『いせ』、輸送艦『おおすみ』、補給艦『とわだ』の3隻を準備が整い次第、順次、呉基地から出港させ、現地に部隊を派遣することにしています。このうち補給艦『とわだ』は、艦艇の燃料や援助に当たる隊員の食糧や水などの積み込みを終え、17日午前9時に呉基地を出港しました。基地の岸壁では出港を告げるラッパの音が鳴り響くなか、ほかの隊員や家族らが手を振りフィリピンへ向けて出港した『とわだ』を見送っていました。18日には、護衛艦『いせ』と輸送艦『おおすみ』の2隻も、医療支援に当たる隊員やヘリコプターなどを乗せて呉基地を出港する見込みで、3隻は今月22日ごろ、被災地の沖合に到着する見通しです。自衛隊は、これらの艦艇とは別に、輸送機など10機を日本との間の支援物資の輸送に充てることにしていて、部隊の規模は1100人余りと、9年前に起きたスマトラ沖の巨大地震と津波で900人余りを派遣した際を上回り、国際緊急援助隊としては過去最大になります」

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  4. 4

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  5. 5

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  6. 6

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  7. 7

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  8. 8

    原則自宅療養の方針に橋下徹氏が懸念「国と地方で責任の押し付け合いがはじまる」

    橋下徹

    08月03日 21:37

  9. 9

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。