記事

止まらない小泉節

脱原発を唱えている小泉元総理の発言が次第にエスカレートしているように思える。今日11月12日は日本記者クラブの演説やその後の質問の中で小泉節が鳴り響いていると感じている。まあこれはこれで結構なことである。

私が特に注目した発言は3点ある。一つは、いつ脱原発をするのかという記者の質問に答えて、即原発ゼロを決断すべきだというくだりだ。これまでの小泉元総理の発言では、即時の脱原発とまでは言っていなかったように思えたが、今日の発言は一歩踏み込んで即脱原発と明確に応えた。
自民党の石破幹事長が、「小泉さんも即時に脱原発とまでは言っていない、いずれはということではないか」と記者会見で述べていたのに対して、これを完全にひっくり返した感じでいささか面白かった。

もう一つは、自民党の議員の中でも原発推進か脱原発かを尋ねられれば、議員の本心は半々ではないか、と述べたことである。つまり本音を見れば、自民党ですら半分は脱原発なのだという。これはもちろん、小泉元総理の推測の域を出ないものだが、私は案外当たっていると感じている。
自民党の議員でも気の利いた人たちは、原発推進とは言えなくて自然エネルギ-推進を強く言っている。そしてその本音は脱原発だ。小泉元総理のように即時に原発ゼロとまで言い切れる議員がどれほどまでいるかは分からないが、本音を探れば案外多いのではないか。実際に原発再稼働といっても、これまた小泉元総理が言われているとおり、そんな簡単に再稼働はできないし、自民党の議員一人ひとりに本音を聞くように迫れば、再稼働賛成の人はそんなに多くはないと思う。強く言い出す勇気がないだけだろう。

三番目の点は、小泉元総理が現職の安倍総理に向かって、脱原発に向かって総理の持っている絶大なる権力を使えとわざわざ忠告していることだ。野党は全部脱原発で賛成しているし、郵政民営化の時よりもはるかに環境がよいからやればできるということも指摘している。 安倍さんからみれば、先輩の小泉元総理からそこまで言われて決断できなければ何だ腰抜け、といわれかねないが、果たして安倍総理まで届いたかどうか見物ではある。

ともかく小泉元総理の脱原発のボルテージは上がってきているし、自民党もいささか困惑しているかもしれない。小泉元総理は自民党をぶっ壊すとかって発言した人物ではあるが、そうした心意気は健在のように思われる。私としては率直に言って「小泉頑張れ」と言いたい。

あわせて読みたい

「小泉純一郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  5. 5

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  8. 8

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  9. 9

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  10. 10

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。