記事

北米でbittorrentのシェアが急落。海賊版の利用を減らすにはやっぱり正規サービスの充実が一番いいよね、という話

コンテンツホルダーにとって、ネットの海賊版との戦いは何年にも渡って頭の痛い問題で、違法ダウンロードに刑事罰をつけてみたりと日本でもいろんな試行錯誤が続いております。

でもやっぱり実行力あるのは、何と言ってもネット上に正規サービスを充実させることだったりするのでは、というのが改めてわかるレポートをアメリカのSandriveが発表しています。

Sandvine report: Netflix and YouTube account for 50% of all North American fixed network data – WSJ.com

11月には発表したSandriveレポート「2H2013」によると、北米のトラフィック(ダウンストリームで)で初めてファイルシェアサービストのシェアが10%を下回ったとのこと。そのうちBittorrentはわずか4.05%にまでシェアを落としています。11年前にはおよそ60%のトラフィックを占有していたファイルシェアサービスがここ数年で激減しています。

SandriveのCEO、Dave Caputo氏は、この要因について2009年以来、NetflixやYouTubeのような正規ストリーミングサービスの充実だとしています。
リンク先を見る

現在、北米のネットトラフィックの大部分を占めるNetflix(31.6%)とYouTube(18.6%)ですが、60%もあったP2P(全部が違法な利用のされ方だったわけではないですよ)のシェアを見事に奪ったということになりますね。

しかし、ダウンストリームでのシェアはかなり落としたBittorrentですが、アップストリームの方では、36.35%でいまだにトップです。(表はこちら

ダウンロードして利用している人は激減しているので、あとは違法にアップロードしている人たちだけ退治していけばよさそうですね、この表見てると。

なので、当初から違法ダウンロードの厳罰化や刑事罰化に反対していた方たちの意見通り、アップロードだけ取り締まったらいいんじゃないでしょうか。

Sandriveのレポートにはヨーロッパやアジアなどその他の地域のトラフィックレポートも載ってますが、軒並み、YouTubeなどのストリーミングのコンテンツがダウンストリームのトラフィックの上位にきていますね。しかしBittorrentもまだ上位にランクしていて、シェアも10%以上ありますが、減少傾向にはあります。今年の上半期と比べると、Bittorrentなどのファイルシェアのシェアは微増とのこと。欧州やアジア全体では、各地域で利用可能なサービスや規制にもばらつきがあるので、サービスが整備されてくればもっと減少してくのでは、とSandriveは結論づけています。Netflixは欧州の一部の国ではサービスを開始していますが、利用可能な地域ではすでにピーク時のトラフィックの20%を獲得しているとのこと。昨年からサービスインしたばかりなのに、もうそんなに占有しているんですね。

アップストリームに関しては北米同様、Bittorrentがシェアトップ。

日本においてもHuluがサービスを開始し、Google Playなどでもテレビ番組の提供をスタートしており、少しずつ利用しやすい正規サービスは増えてきていますが、もっとこの流れを促進させていただきたいですね。ニコニコ動画も公式配信が充実してきましたし。

関連記事:



Sadriveのレポート以下のリンクから登録すると読めます。
Sandvine – Register Account

※Bittorrentのようなファイル共有サービスの利用者が全て違法なことに使っていると言いたいわけではありません。念のため申し添えておきます。

リンク先を見るデジタルコンテンツ白書2013
posted with amazlet
at 13.11.12
一般財団法人デジタルコンテンツ協会
一般財団法人デジタルコンテンツ協会
売り上げランキング: 43,912
Amazon.co.jpで詳細を見る

あわせて読みたい

「Webサービス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。