記事

公正競争条件確保法案の提出

 昨日、私が筆頭提案者となって、議員立法「公正競争条件確保法案」を衆議院に提出した。
https://www.y-shiozaki.or.jp/livereport/detail.php?id=3151

 民間企業が経営危機に陥った際に、どこまで国の関与が許されるか、国民の税金である公的資金を経営に失敗した私企業に投入する事が認められるのは、その分野での競争条件にどこまでの影響をもたらす事までが許容されるのかなど、これまでわが国には、その明確な原則や目安がなかった。

 公正取引委員会に対し、競争条件を歪めない範囲での私企業への公的支援に関するガイドラインの作成を義務付けるとともに、そのガイドラインから大きく逸脱する場合には、かかる公的支援実施官庁等に対して通知を行ない、その事実を公表する。

 野党時代の昨年夏前から、自民党内の同僚議員とともに議論を重ねて来たこの法案は、「業者行政から競争政策へ」との考え方に基づく政策として、自民党・日本経済再生本部「中間提言」においても正式提案したものだ。幾重にもわたる私企業に対する公的支援は、私企業の保護を通じて、市場の競争条件を歪め、民間市場の新陳代謝を阻害する結果をもたらしてきた。戦後日本の経済政策の大きな転換点となる意味深い法律だと自負している。
 
 今後国会へと審議のステージが移る。私も提案責任者として、法案の成立に向けて全力を尽くしたい。

※法案の本文、概要等の資料はこちらでご覧いただけます。
https://www.y-shiozaki.or.jp/contribution/index.php?start=0&id=99

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  2. 2

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  3. 3

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  5. 5

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

  6. 6

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  7. 7

    追えないだけ?電車内の集団感染

    諌山裕

  8. 8

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

  9. 9

    揺れる電通 社訓・鬼十則刷新か

    文春オンライン

  10. 10

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。