記事

Twitter上場の鐘を鳴らしたのは誰か?

日本時間の昨晩、米国では木曜、Twitterが上場し、初値が付いた。

その記念すべきモーメントに、関係者はそのTwitterというプラットフォームにおいて、どんな事をツイートしたか?

まずはTwitter自身の公式アカウントのツイートはこうだった。



さしずめ 「取引所の鐘をならした(上場した)ぜ!」 といったところ。

では、その鐘を鳴らしたのは? 「もちろん社長とか関係者だろう」と思いきやそうでもない。 それはこのツイートにより明らかに。


ジャックドーシー エヴァンウィリアムス ビズストーンの有名な3人の共同創業者と、一番右のディックコストロ CEOに挟まれた3人は誰だ!

それは次の、ニューヨーク証券取引所の公式アカウントによるツイートで明らかに。

そう、なんとあのスタートレックの艦長役で有名な俳優、パトリックシュチュアート。

先ほどのツイートも彼の公式アカウントのもの。
ではなぜ、パトリックなのか?

それについてTwitterは
「今日のTwitterがあるのはユーザのみんなのおかげ、だから上場の鐘はユーザに鳴らしてもらいたかった」 と表明したそう。
それで選ばれたユーザが上記の写真の3名。

パトリックは、70万以上のフォロワーがいて、前にテレビ番組で「Twitterのおかげで(スタートレックのイメージが強烈すぎる)自分が何者かを知ってもらう事が出来た」と語っていたそうだ。

その横にいる女の子は、貧しい子供のために街頭で365日レモネードを売り続けたViviennaという小学4年生。その活動はTwitterによって大いに拡散されたとか。

一番右の女性は、ボストン警察の関係者。あのボストンマラソン爆破事件で、ボストン警察は危険を喚起するためにTwitterを活用したからだそうだ。

上場の鐘というのは経営者にとってはある種の一大セレモニーなわけだが、Twitterの経営陣は、彼ららしいユニークなパフォーマンスでそれを執り行った。
さて、上場後の彼らの経営手腕や如何に?


*画像は全てTwitter公式アカウントよりエンベット

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  2. 2

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  3. 3

    パナソニックは覚悟を見せるか?

    ヒロ

    10月25日 10:00

  4. 4

    水産庁の職員が「1か月毎日海鮮丼チャレンジ」に挑戦中「飯テロ」とSNS上で反響

    BLOGOS しらべる部

    10月25日 17:26

  5. 5

    小栗旬の『日本沈没』 作品を薄く広く覆っている「軽さ」について

    NEWSポストセブン

    10月25日 14:25

  6. 6

    支援者の方々の頑張りも大きかったが、県民党代表を自称する知事の奮闘ぶりに負けたというところかしら

    早川忠孝

    10月25日 15:53

  7. 7

    北京マラソン延期 中国で新型ウイルス感染が急増

    BBCニュース

    10月25日 15:36

  8. 8

    異例づくめの参院補選。静岡で与党・自民党が敗北の影響は波及必至か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月25日 09:27

  9. 9

    管理教育の強化、校則の厳格化は子どもの意見表明・政治参加を抑制する?研究結果から

    室橋 祐貴

    10月25日 13:40

  10. 10

    東京都で新たに17人の感染確認 重症者は20人 ともに今年最少

    ABEMA TIMES

    10月25日 17:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。