記事

【ブロックバスター】、全300店を閉鎖!最も高い延滞金を払ったのはブロックバスター?

画像を見る
■衛星放送サービスのディッシュ・ネットワーク(DISH)は6日、2年前に買収したDVDレンタル大手ブロックバスターの全店を閉鎖すると発表した。来年1月初めまでに直営店約300店をスクラップし、レンタルDVD郵送部門も閉鎖する。1店舗当たり10人前後となる、2,800人の店舗スタッフはレイオフとなる。ビデオレンタルストアとして一時代を築いたブロックバスターは、レッドボックスのレンタル自販機やネットフリックスなどのネットを通じた動画ストリーミング配信におされ、レンタルストアの需要が急激に先細りしたことでその幕を下ろすことになる。なお、同社とフランチャイズ契約やライセンス契約を行っている約50店はスクラップ対象外となる。
 ディッシュ・ネットワーク社が破産したブロックバスターを3.2億ドルの落札買収したのは2011年4月。買収当時、約1,500店舗を展開していたブロックバスターは2012年に700店を一気に閉鎖した。今年1月、300店を上半期中に閉鎖すると発表したものの、第1四半期に150店舗、第2四半期中に200店舗をスクラップ、さらに100店舗を追加スクラップした。
 1985年創業のブロックバスターはピークとなった2004年、アメリカ国内約4,000店を含む約9,000店を世界17ヶ国で展開していた。

13年8月8日 - 【ブロックバスター】、2年で1,500店→350店!クロームキャストで消滅するのは今年中?

11年4月10日 - 【ブロックバスター】、サテライト第2位のディッシュが買収!1,700店をどうするのか?

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。当ブログで3か月前「ブロックバスターのお店が消滅するのはいつでしょうか。今年中に0店になっても不思議ではありません」と書きました。フランチャイズ契約等のお店は残りますが、事実上、ブロックバスター直営店は消滅です。数年前、レンタルビデオ(DVD)ストアのビジネスモデルは終わりを告げていましたが、今回で絶滅です。かなり皮肉な言い方ですが「最も高い延滞金を支払ったのはブロックバスターだった」というオチですね。ブロックバスターの延滞とは、時代の流れの速さつまり消費トレンドに遅れた延滞です。郵送によるレンタルDVDやレンタル自販機が台頭しつつあったときにも静観していましたから。で、勢いを増していたネットフリックスやレッドボックスに対抗して、ブロックバスターが腰を上げたときには、時すでに遅しで、あとは後手後手の展開でした。

⇒これは対岸の火事ではありません。国や業界が違っていても、他人事では済ますことはできません。ヤフージャパンは先月、ヤフーショッピングの出店無料化を発表しました。この発表から2週間で、出店申し込みが約5.5万件もあったのです。現在の店数と合わせて7.5万店です。楽天の約4万店を一気に抜いてしまったのです。オンライン上の店舗が増えれば今後、リアル店舗への影響は必至。セブン&アイは今月、2018年度までにグループが取り扱うすべての商品(約300万点)をネット購入できる仕組みを作ると発表しました。アメリカ国土の25分の1となる日本では、ラストマイルが短い分(配達コストが低く配達スピードも速いため)、ネット売上が大きくなる可能性を秘めています。東京オリンピックが開催される7年後は、どうなっているでしょうか?ちなみにブロックバスターの7年前は、ネットフリックスに7年遅れてオンラインDVDレンタルを立ち上げた頃でした。
 2020年、莫大な延滞金を払うのは、群れを好む羊、つまりオールドウェイブな企業でしょう。何も変わらない、何も変えない7年間の延滞金は致命的です。

あわせて読みたい

「EC」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  5. 5

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  6. 6

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  7. 7

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  10. 10

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。