記事

グローバル化にふさわしい土地法制を~重要国土に求められる政策~

本日8時から、安全保障と土地法制に関する特命委員会を開催。第3回となる今回は、東京財団上席研究員・平野秀樹氏から「グローバル化にふさわしい土地法制を~重要国土に求められる政策~」との基調報告の後、意見交換を行った。

平野氏からは、原則的に農地以外の土地売買規制がなく、諸外国と比較しても土地所有権が極めて強いという現状、そして国土の所有実態を行政が把握出来ていない事実が報告された。

それらのお寒い現状を踏まえ、国境離島や防衛施設など「重要国土」の周辺土地の所有実態の把握及び沿岸域保全や環境・資源保全を掲げた「内外差別」なきルール整備、土地所有実態に関する基礎情報整備などを提言された。

出席議員からは、もはや外国人土地法に固執していれば議論は進まず、同法廃止と同時に新法を制定すべきである、現在、土地台帳は市町村の所掌であり、国としてそれが把握出来ないことは問題である、重要な土地の所有者が判明した場合、それを国が買収し、民間に金を流すべき、などの意見が出た。

これらの意見も集約しつつ、法制度の確立へ向けた検討を加速させていきたい。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  8. 8

    TPPの厳しいハードルを迅速にクリア出来るのは中国か?台湾か?

    船田元

    09月27日 14:56

  9. 9

    緊急事態宣言とまん延防止措置、30日で全面解除の方針固める 政府

    ABEMA TIMES

    09月27日 20:09

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。