記事

情報公開と公開情報

 2009年衆議院初当選の俊秀、玉木さんの質疑を見ながら、今後の情報公開のあり方について非常に不安を覚えました(ココ )。

 私が不安を覚えたのは、「これまでの経済連携協定で一度も関税撤廃したことがない品目のうち、いわゆる『聖域5分野』とされる586品目が何であるかについて情報提供いただきたい。」と質問したら、「交渉に不利になる可能性があるので出せない」という答弁が返ってきたことです。

 答弁を読んでいると、答弁者は情報公開法を意識していることが分かります。以下は不開示事由の中で、関係する部分です。

【情報公開法(抜粋)】 (行政文書の開示義務)
第五条  行政機関の長は、開示請求があったときは、開示請求に係る行政文書に次の各号に掲げる情報(以下「不開示情報」という。)のいずれかが記録されている場合を除き、開示請求者に対し、当該行政文書を開示しなければならない。
(略)

三  公にすることにより、国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがあると行政機関の長が認めることにつき相当の理由がある情報

 しかし、私の記憶が正しければ、現職時代、「これまでの経済連携協定で一度も関税撤廃したことがない品目」については資料を貰ったことがあります。

 しかも、これらのデータは公開情報の組み合わせでしかありません。関税表を見れば、一度も撤廃したことがないものについては分かります。単にここで求めているのは、その中から一定の要件で抽出したものです。

 つまり、ここで2つの懸念があります。(1)交渉の進展状況に応じて、情報の開示・不開示が左右される、(2)公開情報からのデータ抽出であっても不開示になる、ということです。(1)には開示に際して恣意性が働くでしょうし、(2)についてはそもそも不開示事由をそこまで拡大解釈してもいいのかということです。恐らく民主党政権でこれをやっていたら、現与党議員から怒涛の攻撃がやってきて、ノックダウンかその寸前まで行っていたでしょう。

 特に私は(2)が気になります。既に公開されている情報の抽出データすら不開示ということになり、TPPに留まらず、他の分野でもそういう適用されることが是とされることは問題が大きいと思います。つまり、何が非開示事由かというと、「抽出する作業」のスクリーニングが掛かっていることだけです。あまり、メディアは取り上げていませんけど、これは看過していいとは思いません。そもそも、情報公開審査会への不服申し立てが持ち込まれてしまった時に耐え得ないのではないかと思います。

 もう一つ、情報公開とは別の話ですが、これは国家公務員法における秘密に当たるかという問題があります。これは最高裁判決がありまして、国家公務員法における秘密とは「非公知の事実であつて、実質的にもそれを秘密として保護するに値すると認められるもの」を言います。公開情報の抽出ですから非公知の事実とは言えないと思うので、このデータは「秘密」に当たらないのではないかと思いますけども、仮にこれが秘密に当たるのであれば、更に問題が大きいです。特定秘密保護法の審議にも影響するでしょう。

 最後に、私の感覚では「この程度の資料、出しておけばいいのに。」と思うのですけどね。

あわせて読みたい

「特定秘密保護法」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  3. 3

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  4. 4

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  5. 5

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

  6. 6

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  10. 10

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。