記事

山本太郎参議院議員、主権回復の日の式典出席や東京オリンピック誘致の皇族スピーチも政治利用ではないかと居直る

今日のスポーツ紙で山本太郎氏が80人の警察官に守られて都内で街頭遊説との記事。超VIPになって「してやったり」か?

同記事で「主権回復の日の式典出席」や「東京オリンピック誘致の際の皇族スピーチ」も天皇の政治利用ではないか、との発言が載っていた。

事柄の区別もつかないお粗末な人物だ。「主権回復の日記念式典」は日本が昭和27年4月28日サンフランシスコ条約発効によって、占領国から独立国へ第一歩を踏み出したことを記念して開催された政府主催の祝賀式典だ。締結後、61年経った本年4月28日に挙行された。

いささか遅くないかという反省はあるが、日本が独立国として国際法上の再出発をしたことを記念することはいささかも揺るぎないことだ。

天皇陛下は日本国の象徴・国民統合の象徴なのだから、政府主催の式典にご臨席を賜るのはありがたく、当然のことである。

東京オリンピック招致のためのIOC総会がブエノスアイレスで開催されたのは9月7日だが、そこに政府の要請で高円宮妃久子様が東日本大震災へ対する各国への感謝の言葉を中心に、お言葉を賜ったとしても何ら皇室の政治利用にはあたらない。

そもそも東京オリンピック招致は一政権の話ではなく、日本国全体の要望であり、希望でもある。現に直近の世論調査では97%の国民が誘致を期待したのだ。

日本国上げての平和の祭典に政府の要請で高円宮妃久子様が出席されてスピーチしたことは、日本国の象徴に連なる皇室として、もっとも皇室らしいお姿ではないか。

一方、山本太郎氏の行動は自分の主張を園遊会という公式な場を使い、天皇陛下に直接政治的主張を届けるという、非常識な行動であり、憲法に違反することは明らかだ。統治行為に参画する国会議員として、もっともやってはいけないことだ。

このような居直りの言動を行う政治的な確信犯山本太郎氏に対して「良識の府、参議院」は粛々と毅然とした処置をとるべきだ。

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。