記事

山本議員、街頭演説 右翼襲撃も「ひるんではいけない」

画像を見る

山本太郎議員は警察から「できるだけ外出しないように」と要請を受けている。私服警察官が背後につく。=2日午後、東京亀有 写真:筆者=


 「子どもと収束労働者を被ばくから守るよう御手をお貸し下さい」…天皇陛下への直訴でバッシングを浴びる山本太郎議員がきょう、都内で街頭演説した。

 右翼界隈からの襲撃も懸念されることから制服・私服の警察官約50人が警護した。演説会場の亀有駅前ロータリー(葛飾区)は、右翼の街宣車も現れものものしい雰囲気につつまれた。
 
 山本議員は、葛飾区議会選挙に立候補している「みずま雪絵」候補(介護福祉士)を応援するため駆けつけたのだ。みずま候補は「労働者の保護を」「お年寄りに安心を」と訴えている。

 街頭演説は亀有駅頭で行うはずだったが、警察の要請で交番近くに移動させられた。

画像を見る

私服警察官にガードされ街頭演説する山本議員。=写真:筆者=

 演説途中で右翼の街宣車が近くに現れ罵詈雑言をわめき散らしたが、パトカーと制服警察官がロータリーの中には入れさせなかった。

 山本議員は筆者のインタビューに「ひるんではいけない。人にはいろんな考え方がある。それを封じ込めたら民主主義は崩壊する。きょうはどうしても応援演説に来たかった」と話した。

 山本議員は今夜7時から京都で「秘密保護法と放射能汚染」についてスピーチする。暴力団系右翼が襲撃に向かったとの情報もある。「子どもと収束労働者を被ばくから守り、秘密保護法から知る権利を守る」。国民のために体を張る議員が今の国会にいるだろうか。

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  5. 5

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  6. 6

    学術会議に深入りしない河野大臣

    早川忠孝

  7. 7

    感染リスク高い5つの場面に注意

    赤池 まさあき

  8. 8

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    トランプ氏 逆転攻撃はほぼ不発

    WEDGE Infinity

  10. 10

    学生転落 巻き添えの女性が死亡

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。