記事

イケメンは税金払え!?

イケメンや美女は得だよなあ。何もしないでもモテモテだし。ちやほやされるし。その上に(いつもこのブログで紹介するように)平均所得も高いらしい!!

と負け犬の遠吠え、いや多くの人は大人になればそんなこともあきらめて遠吠えさえしてないだろう。まあ、仕方ないとあきらめて自分の人生を生きている人も多いはずだ。でもまあ若いころはそんなことで悩んだ人も多いだろう。

先日、イギリスのStumbling and Mumblingというブログを読んでいたらこんな記事があった。
Inequality: the ugly truth

I ask because a new paper has found that, in Italy, discrimination against ugly women might be even greater than racial discrimination. This is not an isolated finding. The wage gap between good-looking and ugly people (table 4 of this pdf ) is comparable to that between men and women.

イタリアにおける新しい研究では見た目が良くない女性への偏見は人種差別よりもひどいらしい。見た目がいい人と悪い人の賃金格差は男女の賃金格差と同じくらいある。
このブログの中では人種やその他の差別に対してはそれを変えようという運動があるのにこの見た目という問題に対してはそういったものがないのはなぜだろうかということが話題にされている。

見た目がいいと得することが多いのは誰もが知っていることだ。飲食店に行けばあからさまに顔採用をしているとわかるお店もたくさんある。

たとえば見た目がいい人に税金を課す。あるいは見た目が悪い人には補助金を出すなんていう政策を主張する人が少ないのは不思議なことだ。少しでも不幸の原因があればそれをネタに政府に働きかけて補助金をむさぼり取ろうとする人が多いのに…。

まあ、単純な理由は政府が見た目を判定するのは難しいから…。ということがあるだろう。また、政府に「ブサイク」と認定された人はさらに不幸になるかもしれない。また、人間の価値や幸福は究極的には見た目やお金(所得や資産)では決まるわけではないと多くの人が認識しているからだろうか。

いやそもそもそんなことを理由にお金をもらうなんておかしい。見た目の悪さなんて自分の力で乗り越えるべきだと考える人も多いだろう。

そう考えると、なぜいろんな理由をつけて政府からお金をふんだくろうという人が多いのかよくわからないのは僕だけじゃないだろう。(自己責任で)離婚したりシングルマザーとして子供を育てないといけないのは大変だから金をよこせ。保育所がないせいで働けないから政府はもっと援助をしろ。大学に行くにはお金がかかるから、(大学ではどうせ大して勉強しないし高校レベルの数学も理解してないけど)政府はもっと補助金を出せ。などなど…。

これらはむしろもって生まれて(変えようのない)見た目の悪さよりははるかに政府に援助を求める理由にならないと思うのだがどうだろうか?

あるいは、こういう考え方もできるだろう。政府に人間の見た目の良しあしを判別し的確にそのレベルに応じて税を課したり補助金をとったりすることはできない。しかし、現在の税制では所得税によってその所得に応じて格差を埋めるようにしている。政府に人間の不幸の理由を的確に判別しその軽重を判断することはできないので所得税やベーシックインカムなどを通して格差を埋めるようにすべきだと。

イケメンは得だ!と叫んでいるだけでは何も変わらないんだけど、こうやって考えるとなんかいろいろと奥が深いなあしいろんなことを考える材料が詰まっているなあと思うのは僕だけではないだろう。そして、本当に多くの人が自分の不幸をネタに政府から金をゆすろうとしているのだろうか?むしろ、一部の人たちがそれを扇動しているのではないか?という気がしてくるのだがどーでしょ?

あわせて読みたい

「社会学」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  2. 2

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  5. 5

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  6. 6

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  8. 8

    正月休み延長 非正規に配慮せよ

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  10. 10

    コンパニオン旅館をGoTo対象外へ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。