記事

こないだ大型資金調達したアラタナがオシャレメディア「honeyee.com」をグループ化!

久しぶりにMTGに参加したり、LPを作成してたりしてたら、こんな面白いニュースを見逃してた。

アラタナ、国内最大級にして世界的に注目を集めるファッション系webマガジン「honeyee.com」を運営する株式会社ハニカムをグループ化、メディア×eコマース事業を開始

おー、まじか。「honeyee.com」は老舗のオシャレWebマガジン。昔よく見ていました。無意識のうちにデザインにも取り入れていたかもしれない。まぁ、そんな「honeyee.com」がアラタナが資本参加してグループ化ということです。

リリースを見ると「honeyee.com」は月間1,600万PVということで『調べるお』の400倍くらいですね。ちょっと差がありすぎて参考になりませんね・・・。わかりやすく言うとカフェグローヴの8倍くらいあるようです。意外と多いなという印象です。

ところで濱渦(a.k.a.ハミューズ)さん率いるアラタナはどんな事業展開を計画しているのだろうか。先日5.5億円の大型資金調達を行ったばかりですが、今回のハニカムの件を含めて妄想してみました。

画像を見る

これまで「ネットショップをつくる技術」と「運営をサポートする技術」をコアコンピタンスに事業を展開してきたアラタナ。様々なツール群もそれぞれよく出来ているので技術力の高さがうかがわれます。基本的にはこの2つの軸に沿った展開を今後もしていくのでしょう。

しかし、最近リリースしたフリマアプリっぽいサービス『microStore』、そして今回のハニカムはちょっぴりこれまでとは違う展開かなぁと感じたりしました。"新たな”挑戦というかそういう意気込みを感じるといいますか。何となくそこに「個人との繋がり」というのを感じました。EC業界全体が「個人」というものに注目する中、既存の法人クライアントのサポートをきめ細かく行いつつ、「個人」の動向も追っていくそんな気が。

そんなことを妄想してたら、こないだの資金調達の会社も「なるほどー」と思ったり。応援しています!

【関連エントリー】
時価総額がIPO時から9倍となったリブセンスの『cospa』を調べてから2ヶ月経ったのでSEO的にどのように変化したかを調べてみた
主要ASP直近四半期の比較とバリュコマ傘下の知る人ぞ知る優良企業
ドコモ→マガシーク、楽天→スタイライフをそれぞれTOBでファッションEC界隈が再編

あわせて読みたい

「IT企業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  3. 3

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  4. 4

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  5. 5

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  6. 6

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  7. 7

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  10. 10

    「河野首相だけは絶対に阻止すべし」自民党の実力者4Aが密約を交わした残念すぎる理由

    PRESIDENT Online

    09月18日 10:48

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。