記事

情報は、正しい知識があってこそ

赤木智弘の眼光紙背:第295回

 福島第一原子力発電所での、放射性物質を含む水の処理がなかなかうまく行かずに問題になっているが、今回は輸入品から基準値を超えた放射性セシウムが検出されたという。

 イタリア産のブルーベリージャムに、140Bq/kgのセシウム137が含まれていたそうだ。(*1)
 この商品が日本国内で回収されるのは、現在の基準値100Bq/kgを超えているのだから当然のこととして、では基準値を超えたこのブルーベリーの存在をもって、海外からの輸入品には気をつけなければならないということになるのだろうか?

 これについて重要な事は、ヨーロッパ圏の少なくない地域で、未だにチェルノブイリの事故によってばらまかれた放射性物質が残っているということ。そして同時に、今回のような一部の食品から、ヨーロッパの人たちが100Bq/kg程度を摂取しているにもかかわらず、特に放射性物質による健康被害を受けているということがないように見えるということだ。

 これは常識的な知識であるが、放射性物質による健康被害が「分からない」というのは、決して正体不明でバタバタ人が死ぬ可能性があるということではない。その害があまりに小さく、その他の権衡上のリスクに埋もれてしまい、放射性物質の人体への害をハッキリと見極める事ができないという意味で「分からない」のである。逆に言えば「害が非常に小さいことは分かっている」と言える。

 そのような害を心配するより、ブルーベリージャムの食べ過ぎによる糖分の取り過ぎに注意したほうが、よりよい食生活を送ることができるだろう。

 もともとこのジャムを発見した記事(*2)では、輸入品に放射性セシウムが含まれていたことが、私たちにとって、未知の新たな脅威であるかのように論じられている。しかし、日本でも震災前の輸入品に対する放射性物質の基準値は370kg/Bqであり、私たちは震災前までは、このような輸入品を当然のように口にしていた。
 そして現地イタリアでは、この商品は当たり前のように流通しているし、当たり前のように食べられているのである。(*3)

 一度、放射性物質を恐怖の対象として見てしまった人たちは、原発事故以降、様々な場所で放射性物質が測れるようになったことで、むしろどこにでも恐怖の対象が存在することを知ることになった。

 しかし、それは決して事故後に突然現れた恐怖ではなく、事故前から存在し、知らなければ恐怖として認識することもなかったものごとにすぎない。

 もちろん、そうした情報が知らされないよりは、知らされた方がいい。しかし、せっかくのデータも、正しい知識で認識しなければ、宝の持ち腐れである。下手をすれば風評やストレスといった、さらなる害を生み出してしまう。

 「基準値を超えたから、危険な食品だ!」などという言葉に安易に煽られるのではなく、この140Bq/kgがどういう数値なのかをしっかり考えて対処していくことこそ、まだ汚染水問題を引きずっている日本人が取るべき、責任ある態度といえるのではないだろうか。

*1:基準値超える放射性セシウムを検出したジャムについて(東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/10/20nal200.htm
*2:本誌報道で放射能汚染ジャム5千個回収命令(朝日新聞出版)
http://dot.asahi.com/news/domestic/2013102300002.html
*3:日本からの輸入食品の放射線検査の許容水準上限を引き下げ(ジェトロ)
http://www.jetro.go.jp/world/shinsai/20110411_01.html

あわせて読みたい

「放射線」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  8. 8

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。