記事

僕がiPad mini Retinaを買わず、iPad miniを買いなおしたわけ #ipad

今週22日のアップルの発表された新しいiPadの登場に向けて、1年弱利用していたiPad miniを中古として手放していたのですが、アップルの発表をチェックした後、iPad mini Retinaを買わず、整備済製品として27000円でアップルのオンラインストアで販売されていたiPad mini WiFi 16GBを買い直しました。(ところでiWorkは整備済製品では無料の対象になるのだろうか・・商品が届いたら確認してみたいと思います)

リンク先を見る
なぜiPad miniを処分して準備していたのに、iPad mini Retinaを買わなかったの?と質問されたので、その理由をまとめてみました。(個人的な好みや事情も入っていますが、似たように感じている人も多いと思います)

- 仕事柄iOS端末は必要だがメインはAndroidスマホでかまわない。むしろその方が好み
- iPhoneの縦長のディスプレイは嫌いで、電子書籍が見開きで見やすいiPadの画面比率は気にいっている
- iPad mini Retinaの価格、41800円はちょっと高い。5000円足せば実売価格でiPod touch16GとNexus7の両方が買えてしまう
- Nexus7はいい端末だし、動画観るのにはいいけど、雑誌系コンテンツやブラウジングにはiPad miniのほうが個人的には扱いやすい
- iPhone5sは不安定(ブルースクリーンとか)みたいだしiPad mini Retinaにも同様の問題はありそう
- いまのiPad miniでも、もうちょっと軽くなって欲しいのに23g重くなってしまうものに、いくらRetinaでも1万円以上、上乗せするのは・・ (たかが23gですが、308gから1割弱重くなるのは結構大きい。逆に308gから285gになっていたら買っていた可能性大です)
-新端末なのに、新しくなったのはRetinaディスプレイとチップくらいで(されどチップですが)、iPhone 5sで登場したせっかくの指紋センサーがiPad mini Retinaでは実装されていない
- iPad mini Retinaは来年度モデルのほうが値段も完成度もこなれてMust Buyモデルになるのでは?(指紋センサー付くだろうし)今期モデルはコストパフォーマンスが良くないので、様子をみてから、どうしても欲しくなった場合に買うのでも良さそう

といったところです。比較的Mac信者ですが、しばらくiPad mini Retinaは静観することになりそうです。

iPad Airも登場していますが、以前iPad 3とiPad miniを併用していたときに、Retinaではないにも関わらずiPad miniしか使わなくなっていたので、自分にとってはiPad miniのサイズが扱いやすいかなと思っています。


ガジェット系では、それよりも今はPS Vita TVが気になりますね・・。

あわせて読みたい

「iPad」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    分党を選んだ玉木氏の判断を称賛

    早川忠孝

  2. 2

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  3. 3

    よしのり氏 周庭氏逮捕を許すな

    小林よしのり

  4. 4

    大学は授業料の対価提供できるか

    青山まさゆき

  5. 5

    国民民主が分党 立民と合流へ

    ABEMA TIMES

  6. 6

    総理は原稿読み上げ 会見で指摘

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    国民より首相 自民の真意が如実

    やまもといちろう

  8. 8

    周庭さん逮捕 日本共産党も批判

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    こじるり SNSでの誹謗中傷に嘆き

    女性自身

  10. 10

    沖縄の不安を煽るTVに医師が嘆き

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。